SSブログ

浅草寺 その2 宝蔵門と本堂 [神社仏閣]

まず、浅草寺の歴史について、紹介する。

推古天皇36年(628年)、宮戸川で漁をしていた檜前浜成・竹成兄弟の網にかかった仏像があった。これが浅草寺本尊の聖観音像である。この像を拝した兄弟の主人・土師中知は出家し、屋敷を寺に改めて供養した(浅草寺の始まり)。観音像は、高さ一寸八分(約5.5センチ)の金色の像であると言われるが、大化元年(645年)、勝海上人という僧が寺を整備し、観音の夢告により本尊を秘仏と定めた。平安時代初期の天安元年(857年)、延暦寺の僧・円仁が来寺して「お前立ち」(秘仏の代わりに人々が拝むための像)の観音像を造った。浅草寺では勝海を開基、円仁を中興開山と称している。雷門や仁王門は天慶5年(942年)、安房守平公雅によって創建された。

近世には徳川家の祈願寺に定められ、関東でも有数の観音霊場として多くの参詣者を集めた。

江戸時代後半には、境内に商店や芝居小屋が設けられ、大道芸人が集まり、庶民の娯楽センターの役割を果たしていた。近代以降も、浅草は庶民の盛り場、娯楽場として発達し、浅草寺はそのシンボル的存在であった。明治初期には境内が公園地に指定され、1885年(明治18年)には表参道両側の「仲見世」が近代的な煉瓦造の建物に生まれ変わり、1917年(大正6年)からは日本語の喜歌劇である「浅草オペラ」の上演が始まり、大衆演劇として隆盛した。関東大震災では浅草区は大半が焼失する被害にも関わらず、境内は一部建築物が延焼するだけの被害で済んだが、1945年(昭和20)3月10日、東京大空襲で、旧国宝の観音堂、五重塔などが焼失した。


宝蔵門


宝蔵門は、1964年(昭和39年)再建の鉄筋コンクリート造で、実業家大谷米太郎夫妻の寄進によって建てられたものである。門の左右に仁王(金剛力士)像を安置することから、かつては「仁王門」と呼ばれていたが、昭和の再建後は、宝蔵門と称している。門の上層は文化財の収蔵庫となっている。

宝蔵門をくぐると、左手に五重塔が見える。


五重塔


宝蔵門と五重塔
再建前の五重塔は慶安元年(1648年)の建立で、関東大震災では倒壊しなかったが、1945年の東京大空襲で焼失した。現在の塔は1973年(昭和48年)に再建されたもので、鉄筋コンクリート造、アルミ合金瓦葺き、基壇の高さ約5メートル、塔自体の高さは約48メートルである。基壇内部には永代供養のための位牌を納めた霊牌殿などがあり、塔の最上層にはスリランカから将来した仏舎利を安置している。なお、現在の塔は本堂の西側にあるが、再建以前の塔は東側にあった。

宝蔵門をくぐって、真っ直ぐ進むと本堂がある。



本堂
本尊の観音像を祀るため観音堂とも呼ばれる。旧堂は慶安2年(1649年)の再建で、近世の大型寺院本堂の代表作として国宝に指定されていたが、1945年(昭和20年)の東京大空襲で焼失した。現在の堂は1958年(昭和33年)に再建されたもので鉄筋コンクリート造である。外陣には川端龍子筆「龍の図」、堂本印象筆「天人散華の図」の天井画がある。内陣中央には本尊を安置する宮殿(厨子)がある。宮殿内部は前の間と奥の間に分かれ、奥の間に秘仏本尊、前の間には「お前立ち」の観音像が安置される。宮殿の左右には脇侍の梵天・帝釈天像、堂内後方左右には不動明王像と愛染明王像を安置する。


お参りしているところ

(続く)








タグ:東京 お寺
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 12

torakki

地名は浅草(あさくさ)なのに
なんで浅草寺(せんそうじ)なのでしょうかねぇ?
by torakki (2007-06-18 02:43) 

(。・_・。)2k

昨日も浅草を撮ってきましたが
そんな歴史があるとは、、、
by (。・_・。)2k (2007-06-18 14:36) 

ももず

確かにこんなに人がいないのは見たことないですw
時々小物を探したり、美味しいもの食べにいったりします。
昔は隅田川の花火に行ったなあ!
by ももず (2007-06-18 16:40) 

ちむ

浅草にはよく行くけどそんな歴史があったとは驚きです!
初詣に行くとかなりの確立で、おみくじの「凶」を引く私ですが
ここのおみくじは、凶が多いって話ですよね~
by ちむ (2007-06-18 18:30) 

マイケル

torakki さん
音読みにしたり、訓読みにしたり、よくありまかよね。
by マイケル (2007-06-18 20:54) 

マイケル

(。・_・。)2kさん
浅草、よく行かれるんですね。
by マイケル (2007-06-18 20:56) 

マイケル

ももずさん
朝早かったんですね。
by マイケル (2007-06-18 20:57) 

マイケル

ちむさん
普通は、吉を多く、入れるんですが。
by マイケル (2007-06-18 20:58) 

nicolas

あらー 空いてますねー
平日の早朝とかですか?
by nicolas (2007-06-19 15:03) 

マイケル

にこちゃんさん
土曜日です。
by マイケル (2007-06-19 21:09) 

(。・_・。)2k

浅草 最近は週一で行ってますね
此処数ヶ月行かない週は無いかもです。
by (。・_・。)2k (2007-06-20 11:30) 

マイケル

(。・_・。)2kさん
私は初めて行きました。
浅草のいいところ紹介して下さい。
by マイケル (2007-06-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。