SSブログ

上野恩賜公園と東京国立美術館 [アート]

特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」を見るために、上野恩賜公園内にある東京国立博物館に向う。

上野自体あまり縁がなく、学生時代、上野動物園のパンダと同じく東京国立博物館に「ゴッホ展」を見に来て以来だと思う。何十年も前のことだ。当時の風景は全く覚えていない。

駅から博物館までは、思ったより遠く、公園は想像以上に広かった。

上野恩賜公園という堅苦しい名前は、あまり記憶にない。昔は単に上野公園と言っていたような気がする。明治6年の太政官布達によって、芝、浅草、深川、飛鳥山と共に、日本で初めて公園に指定された。ここは、江戸時代、東叡山寛永寺の境内地で、明治維新後官有地となり、大正13年に宮内省を経て東京市に下賜されたことから、「恩賜」の名称が付いている。

公園を歩いていると、「正岡子規記念球場」という名前が眼に留まった。


正岡子規記念球場

正岡子規と野球が多少因縁があることは知っていたが、、「正岡子規記念球場」とは一体何だろうと、歌碑の隣りにある案内板を読んだ。少し長いが、そのまま書き写す。


歌碑

正岡子規(1867~1902)は俳人、歌人、随筆家であり、現在の愛媛県松山市に生まれた。名は常規。子規は、明治時代のはじめに日本に紹介されて間もない野球(ベースボール)を愛好し、明治19年頃から同23年頃にかけて、上野公園内で野球を楽しんでいた。
子規の随筆「筆まかせ」には明治23年3月21日午後に上野公園博物館横空地で試合を行ったことが記されており、子規はこのとき捕手であったことがわかる。
子規の雅号のひとつに、幼名の升(のぼる)にちなみ、「野球(の・ぼーる)」という号がある。
子規は野球を俳句や短歌、また随筆、小説に描いて、その普及に貢献した。ベースボールを「弄球」と訳したほか、「打者」「走者」「直球」などの訳語は現在も使われている。これらの功績から平成14年に野球殿堂入りをした。
子規が明治27年から同35年に亡くなるまで住んでいた住居は、戦後再建され、「子規庵」(台東を根岸2-5-11)の名で公開されている。
上野恩賜公園開国式典130周年を記念して、ここに子規の句碑を建立し、野球場に「正岡子規記念球場」の愛称が付いた。
                  平成18年7月 台東区・台東区教育委員会

さらに博物館に向かって歩いていると、屋外にシロナガスクジラの実物大の模型のある建物が見えてきた。


シロナガスクジラ

これは、国立科学博物館だ。国立科学博物館の周囲には、シロナガスクジラの他に、ラムダ・ロケット用ランチャやD51形蒸気機関車が屋外展示されていた。時間があれば、中にも入ってみたかったのだが。

そして、ようやく、東京国立博物館に着いた。まだ、開場前だというのに、長い列が出来ていた。なのに、案内板には、待ち時間0とあった。

(続く)



仰臥漫録

仰臥漫録

  • 作者: 正岡 子規
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1989/05
  • メディア: 文庫


病牀六尺

病牀六尺

  • 作者: 正岡 子規
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1984/07
  • メディア: 文庫


墨汁一滴

墨汁一滴

  • 作者: 正岡 子規
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


正岡子規―ベースボールに賭けたその生涯

正岡子規―ベースボールに賭けたその生涯

  • 作者: 城井 睦夫
  • 出版社/メーカー: 紅書房
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: -


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 20

テリー

上野、私も、学生時代は、大学が近くという理由もあり、結構行きました。
一昨年、ベルリーン展があっていきました。
by テリー (2007-06-21 21:55) 

Silvermac

子規の故郷松山にも大きな記念館があります。「まりを投げたき」がいいですね。
by Silvermac (2007-06-21 21:57) 

kohtyan

上野公園へ行けば、なにか新しい発見がありますね、よく行きます。
by kohtyan (2007-06-21 23:32) 

おはようございます^^
上野にはこの年初の頃だったか一度キンクロハジロを見に行きましたが、何だかあまりウロウロする雰囲気ではなく、引き上げました。あまり綺麗な街と言う印象がなかったです。
ダ・ヴィンチ展のために東京へ?
by (2007-06-22 04:39) 

shop-u3

僕もダヴィンチ展に行ってきます。
by shop-u3 (2007-06-22 10:37) 

mippimama

ダヴィンチ展.行って来ました^^
ロナガスクジラの大きさにはビックリでした\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-06-22 16:27) 

みつなり

実物大のシロナガスクジラは迫力ありそうですね!
by みつなり (2007-06-22 17:39) 

masugi

私も観に行きましたー☆
by masugi (2007-06-22 17:44) 

春分

子規と野球との縁は存じておりましたが、「の・ぼーる」は知りませんでした。
by 春分 (2007-06-22 17:56) 

ミモザ

東京の大学に通っていらっしゃったのですか。
いろんな意味で懐かしかった事でしょうね。
博物館が長蛇の列なんですか。すごいですね。
by ミモザ (2007-06-22 21:06) 

マイケル

テリーさん
美術館が近くにあるというのはいいですね。
by マイケル (2007-06-22 21:28) 

マイケル

SilverMacさん
昔松山に行った時、子規の生家に行ったことがあるような記憶があります。
by マイケル (2007-06-22 21:30) 

マイケル

kohtyanさん
広くていいところですね。
by マイケル (2007-06-22 21:31) 

マイケル

mimimomoさん
出張のついでです。
by マイケル (2007-06-22 21:31) 

マイケル

shop-u3さん
ダヴンチには憧れます。
by マイケル (2007-06-22 21:32) 

マイケル

mippimamaさん
いきなり目の前に現れるとびっくりしますね。
by マイケル (2007-06-22 21:33) 

マイケル

みつなりさん
迫力あります。
by マイケル (2007-06-22 21:33) 

マイケル

masugiさん
皆さん行ってますね。
by マイケル (2007-06-22 21:34) 

マイケル

春分さん
駄洒落ですね。
by マイケル (2007-06-22 21:34) 

マイケル

なっちのママさん
学生時代は横浜にいました。
何十年も前です。
by マイケル (2007-06-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。