SSブログ

三室戸寺① あじさいの寺 [紫陽花]

6月23日(土)晴れ。あじさいを見に、京都は宇治にある三室戸寺に行く。淀屋橋から京阪電車に乗って、中書島で宇治線に乗り換える。宇治駅の1つ手前、三室戸駅で降りて、歩いて15分だ。
今まで2度ほど訪れたが、あじさいの季節は初めてだ。三室戸寺は、花の寺として有名で、5月のツツジ、シャクナゲ、6月のアジサイ、7月のハス、秋の紅葉と四季を通じて、花を楽しめる。

山門の手前から、あじさいの花が咲いている。


あじさいと歌碑


山門

三室戸寺は西国観音霊場十番の札所である。
山門をくぐると、右手下の方に紫陽花庭園が広がる。


紫陽花庭園

紫陽花庭園は後にして、本堂にお参りすることにする。


境内案内図

正面の石段は登らず、左手の坂を登る。そこにもあじさいが咲いているからだ。いろいろな種類のあじさいが見られた。以下、写真で紹介する。







(続く)

三室戸寺








nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 20

ランランラン太郎

きれいなお庭ですね。手入れが行き届いているのがよくわかります。
アジサイの花がとてもきれいに撮れてますね。
マイケルさんのように写真をうまく撮りたいもんです。
by ランランラン太郎 (2007-06-26 21:31) 

色とりどりのアジサイの庭園ですね。
これだけの種類のアジサイが見れるなんてなかなかないでしょうね。
写真もとってもきれいですね。
by (2007-06-26 21:54) 

kohtyan

西国三十三観音巡りで、行ったことがあります。紫陽花が見事ですね。
by kohtyan (2007-06-26 22:44) 

Baldhead1010

濃い紫の花がいいですねぇ。
by Baldhead1010 (2007-06-27 06:35) 

kaoru

おはようございます。見事な紫陽花で綺麗ですね。
by kaoru (2007-06-27 08:44) 

umiko

やはり背景は自然が良いですね。
by umiko (2007-06-27 10:10) 

これは見事な紫陽花ですね・・お花のお寺か、いいなあ行ってみたいです。
by (2007-06-27 11:46) 

マイケル

ランランラン太郎さん
写真のスキルはまだまだです。
by マイケル (2007-06-27 21:13) 

マイケル

にんにくマンボーさん
最近の紫陽花も種類が多くなりました。
by マイケル (2007-06-27 21:14) 

マイケル

kohtyanさん
紫陽花の頃が一番ですね。
by マイケル (2007-06-27 21:15) 

マイケル

Baldhead1010さん
いろいろな色の紫陽花があって、それぞれ素敵です。
by マイケル (2007-06-27 21:16) 

マイケル

kaoruさん
紫陽花が沢山で幸せです。
by マイケル (2007-06-27 21:16) 

マイケル

umikoさん
家のベランダの紫陽花もいいけど、こういうところの紫陽花も最高です。
by マイケル (2007-06-27 21:17) 

マイケル

イチローさん
花の寺は何箇所かありますが、それぞれいいです。
by マイケル (2007-06-27 21:18) 

ミモザ

土曜日に行こうかって友達と相談していたのですが、
私がダメになってしまって。。。
今週末に行ってもキレイかなあ。ナイターも見たいのですが。
by ミモザ (2007-06-27 23:10) 

マイケル

なっちのママさん
まだ大丈夫だと思います。
by マイケル (2007-06-27 23:20) 

mippimama

三室戸寺の紫陽花、綺麗ですね〜
なぜか神々しく見えます☆彡
by mippimama (2007-06-28 18:04) 

マイケル

mippimamaさん
神々しく見えますか?
何故ですかね。
by マイケル (2007-06-28 21:07) 

いやー、素晴らしいの一言に尽きますね!
いつかこの季節に訪れてみたいものです。
by (2007-06-29 23:15) 

マイケル

lapisさん
紫陽花の頃が一番でしょうね。
by マイケル (2007-07-01 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。