SSブログ

テレビ朝日と毛利庭園 [その他観光・レジャー]

6月16日(土)の記事の続きである。東京出張で、六本木ヒルズの森タワーに上り、ついでに美術展を見た。そして、地上に降り立ち、テレビ朝日のビルや、毛利庭園を徘徊したことを忘れていた。






改めて、六本木ヒルズの高層ビル群を見上げる。

観光コースに従い、テレビ朝日の1Fフロアに立ち寄る。


テレビ朝日本社ビル


1Fフロアのディスプレイ 必殺仕事人

テレアサ・ショップでドラえもんグッズを買うのが、定番であるが、うちはあまり小さい子供もいないので、買うのはやめた。フロアで無料で配っていたUSオープンのゴルフ・ボールをお土産(自分への)にする。


1Fフロアのアトリウムは隣りの毛利庭園にも面しており、快適な空間だ。

テレビ朝日のビルを出て、隣りの毛利庭園を散歩する。



テレビ朝日本社と毛利庭園

毛利庭園の歴史は、以下の通りである。

慶安3年(1650年)、毛利元就の孫、秀元が甲斐守となり、麻布日ヶ窪の地に上屋敷を設けた。その大名屋敷の庭園がここ六本木六丁目界隈である。
元禄15年(1702年)、吉良邸討ち入り後、赤穂浪士岡島八十右衛門ら10人が毛利家に預けられた。翌年2月、全員がこの地で武士の本懐を遂げた。
嘉永12年(1849年)、のちに明治時代の陸軍大将となる「乃木希典」が、長府藩上屋敷の侍屋敷に希次の三男として生まれ、幼年期9年をこの「日ヶ窪屋敷」で過ごしたと言う。
元治2年(1865年)、堀田相模守がこの日ヶ窪屋敷を拝領する。

明治20年(1887年)、中央大学の創始者であり、弁護士、法学者、法学博士でもあった「増島六一郎」氏(1857〜1948年)が自邸として当地を取得し、その庭園を「芳暉園」と名付けた。

大正8年(1919年)4月、「乃木大将誕生地」として、旧跡指定を受ける。

昭和18年3月、「毛利甲斐守邸跡」として旧跡指定を受ける。昭和27年3月にはニッカウヰスキーの東京工場となり、昭和52年には、テレビ朝日が当地を取得。池はニッカ池と通称されていた。

平成10年に六本木六丁目地区市街地再開発組合が設立され、平成12年4月に、再開発事業の着工。 平成15年4月に「六本木ヒルズ」がオープンし、現在の「毛利庭園」として誕生した。

毛利庭園は、ちょうど紫陽花が綺麗であった。



まさしく、都会の中のオアシスであった。

(完)








nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 19

ニシムラ薫

こんばんわ!ご訪問頂きありがとうございます。
そうか、梅雨入り前だから青空なんですね。
by ニシムラ薫 (2007-07-05 23:39) 

マイケル

ニシムラ薫さん
この日はお天気良かったですね。
by マイケル (2007-07-06 06:35) 

テリー

六本木ヒルズ、行ったことがないですね。
by テリー (2007-07-06 07:19) 

おはようございます^^
一番に必殺仕事人に反応しました。^^
by (2007-07-06 09:00) 

僕の事務所は3丁目なので
若干、離れてますが、映画館もTUTAYAも
もちろん森美術館も頻繁に利用しています。
ただ、最近はお客がミッドタウンに流れてますね。
毛利庭園、勉強になりました☆
by (2007-07-06 11:11) 

Baldhead1010

東京はしばらくいってないですねぇ.
by Baldhead1010 (2007-07-06 11:18) 

響(きょう)

大都会のなかに、歴史的なものがあるのは、
するべき何かを感じさせてくれます。
何をするべきなのかが分からないのですが・・・。

今日の記事では、陰陽五行説について、簡単な説明をしてみました。
by 響(きょう) (2007-07-06 15:11) 

(。・_・。)2k

結構いらっしゃるんですね(^^)
いつかご一緒できたら。
by (。・_・。)2k (2007-07-06 17:48) 

マイケル

テリーさん
私も初めてです。
by マイケル (2007-07-06 23:31) 

マイケル

mimimomoさん
必殺仕事人、歴史がありますね。
私の子供の頃からあります。
by マイケル (2007-07-06 23:32) 

マイケル

コールドターキーさん
東京も新しい名所ありますね。
by マイケル (2007-07-06 23:33) 

マイケル

Baldhead1010さん
私もめったに行きません。
by マイケル (2007-07-06 23:34) 

マイケル

響(きょう)さん
東京にも歴史がありますね。
by マイケル (2007-07-06 23:34) 

マイケル

(。・_・。)2kさん
いえ、めったに行きません。
今までは、用事が終わると、すぐ帰っていましたが、ブログの影響か、いろんなところに行きたいということから、1泊余分にすることが多くなりました。
でも、1人だと寂しいです。
by マイケル (2007-07-06 23:37) 

torakki

毛利庭園ってそういう由来があったのですね~。
by torakki (2007-07-07 01:51) 

マイケル

torakkiさん
歴史はありますが、出来たのは新しいですね。
by マイケル (2007-07-07 20:51) 

Silvermac

私も六本木ヒルズに行きましたが、毛利庭園だけ見てきました。
by Silvermac (2007-07-09 09:46) 

マイケル

SilverMacさん
初めて行くと、どこに行っていいか分からないですね。
by マイケル (2007-07-09 21:35) 

旅蛙

なぜ毛利庭園と言われているのか、ずっと気になっていました。現地にも、その由来を説明するものがなかったので、納得です。
by 旅蛙 (2007-12-02 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。