SSブログ

奈良総本山・長谷寺の紫陽花② 登廊 [紫陽花]

仁王門を過ぎると、有名な登廊が続く。重要文化財である。


登廊

登廊は、後朱雀天皇の長歴3年(1039)に春日大社の社司中臣信清が子の病気平癒のお礼に造ったもので、百八間、三九九段、上中下の三廊に分かれている。下、中廊は明治22年(1889)再建のものであり、よく古来の形式を残し、2間おきに風雅な長谷寺の燈籠を吊るしている。


下廊

いつもなら、このまま登廊を本堂まで、登っていくのだが、紫陽花に誘われて、左手に折れる。



塀と紫陽花


ビューポイント
パンフレットに書いてあった紫陽花のベスト・ビューポイントである。

長谷寺の紫陽花は、庭園があるわけでなく、道の脇に植えてある。特に珍しい種類のものはない。




各種紫陽花

砂の上に波の模様が描かれており、紫陽花との対比がいい。


(続く)


毎日のお買い物で、ポイントがたまる アイワイカード アイワイカード 申し込み受付中!


あなたの作ったアバターが 販売できる!?!? 詳細は【@games】から


【和風旅館特集】 近畿日本ツーリストのインターネット専用宿泊プラン「Eクーポン」は 空いてるお宿を簡単検索&会員登録不要でその場で予約OK! 料金はお宿に直接現金払いなので、初めての方でも安心です。


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 16

レイン

有名な長谷寺ですが、まだ訪れたことがありません。
登廊が古寺らしい雰囲気です。
紫陽花もまだ元気に咲いていますね。
by レイン (2007-07-07 20:51) 

INOUE

素晴らしい登廊ですが、結構登るのは大変そうですね。
カメラ持参で是非一度訪れたいと思います。
砂に描かれた模様がいいですね。
by INOUE (2007-07-07 22:24) 

kohtyan

波の模様とアジサイが似合いますね。
by kohtyan (2007-07-07 22:45) 

川をイメージしてるのでしょうか。描くのも結構難しいのでしょうね。
by (2007-07-08 10:33) 

nico

びゅーポイントが描いてあるなんて、デ○ニーランドみたい。
その内、パレードとか… ヾ(≧ω≦*)ソレハナイッ!!
by nico (2007-07-08 12:12) 

マイケル

レインさん
花の咲く頃に行くと、いいですね。
by マイケル (2007-07-08 12:16) 

マイケル

INOUEさん
登るのは、それほど大変でもありません。
by マイケル (2007-07-08 12:17) 

マイケル

kohtyanさん
私もすぐ眼が行きましたが、詳しく説明しているものはありませんでした。
by マイケル (2007-07-08 12:24) 

マイケル

tanaka-ma3さん
毎日お坊さんが箒で模様をつけているのでしょうね。
by マイケル (2007-07-08 12:25) 

マイケル

nicoさん
季節季節のビューポイントが書いてありました。
by マイケル (2007-07-08 12:26) 

mami

こんにちは~♪ 
お寺の庭園とアジサイが落ち着いた雰囲気を出していて、とても良いですね~♪ 砂の模様も素敵です。我県では、「雪舟の庭」の砂がこんな感じになっています。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-07-08 13:31) 

響(きょう)

しぶいですね。
こんなところで、一日のんびりしたいです。
京都に旅行に行ったときは、よくそうしてます。

今日は企画を出しました。
by 響(きょう) (2007-07-08 15:29) 

torakki

この長い登廊を見て思い出しました。
昔行った事あります~。
父親と行ったのですけどねぇ。
2月だったか8月だったか・・・・・
by torakki (2007-07-08 18:22) 

マイケル

mamiさん
雪舟の庭、いいですね。
by マイケル (2007-07-08 23:00) 

マイケル

響(きょう)さん
あちこち見て回るより、一ヶ所でゆっくりするのもいいですね。
by マイケル (2007-07-08 23:01) 

ももず

長谷寺、昔行きました
懐かしい!
残念ながら紫陽花の季節ではなかったけど。
by ももず (2007-07-09 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。