SSブログ

徳島市の阿波踊り① [祭り]

8月17日金曜日、徳島の町を歩いている。2日前までの喧騒は嘘のような静けさだ。
先月、徳島に来て、町は阿波踊りモードに入っていたが、12日からの本番の4日間は圧倒された。夜町を歩いていても、人込みでなかなか前に進めない。鳴り物の音が響き、人々の歓声があちこちで聞こえる。

実は新しい赴任地は、徳島である。徳島での最初の記事は、阿波踊りで始めたい。今まで投稿出来なかったのは訳があり、そのことについても追々お話して行きたい。

早速、阿波踊りについてである。
徳島の阿波踊りは、12日から15日まで、4日間に渡って行われたが、私にとって初めての阿波踊りであった。


徳島の駅前である。

8月12日の朝10時に、有料演舞場の当日券を買うために、遊びに来た家族と一緒に特設会場に並ぶ。係りの人が、近くのコンビにの方が早いかもしれないと聞いて、私だけ駅前のサンクスに並び直す。その結果、紺屋町演舞場の自由席の券を何とか手に出来た。

阿波踊り開催期間中、徳島市内には各所に演舞場が設置される。演舞場の種類には「有料演舞場」と「無料演舞場」があり、有料演舞場の方がスケールが大きい。また、踊り込んで来る連も無料演舞場では全体的に大学連や企業連などが多いのに対し、有料演舞場では全体的に有名連が踊り込んで来る場合が多い。

「有料演舞場」は4ヶ所である。市役所前演舞場、藍場浜演舞場、紺屋町演舞場、南内町演舞場である。

本番は、夜6時からであるが、市内各所ですでに踊りが始まっている。徳島そごうの前でも、踊りが披露されていた。


鳴り物の音を聞いていると、体が自然にリズムをとって、動かしたくなるのが不思議だ。

夜まで時間をつぶすため、眉山でも登ろうかと思ったが、ロープウェイが1時間待ちと聞いて、断念する。阿波踊り会館でお土産を買いながら、6時になるのを待った。

少し早めであるが、自由席なので、5時過ぎに演舞場に行き、入口に並んだ。


紺屋町演舞場

紺屋町演舞場

(続く)

阿波DANCE

阿波DANCE

  • 作者: 橘 かれん
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2007/07/23
  • メディア: 単行本








nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 35

レイン

ご無沙汰していました。徳島に転勤されたのですね。
本場の阿波踊りはまだ見たことないので、続編を楽しみにしています。
by レイン (2007-08-18 10:28) 

お散歩爺

徳島は阿波踊り会館で見たきりなので、町で本物が見たいです。
有料の会館も良さそうですね。
by お散歩爺 (2007-08-18 10:43) 

ミヤ

徳島でしたか^^
本場の阿波踊りを、現地で見たことがありませんが、
4日間は、すごい熱気でしょうね!
by ミヤ (2007-08-18 10:46) 

kimiko

お帰りなさ~い♪
無事PCが使えるようになって良かったですね。

本場の阿波踊り、盛大に夜通し続くんでしょうね。
あのリズムを聞いてると自然に体が動いてきそうです。
by kimiko (2007-08-18 10:53) 

Baldhead1010

昭和47年から7年間徳島にいましたので、懐かしいです。

しばらく行ってないですが、街も道も変わりましたね。
by Baldhead1010 (2007-08-18 11:47) 

こんにちは^^
やっとパソコン開通ですね~^^
阿波踊りって勝手に道路で誰でも見られるものじゃないのかしら・・・
続きが楽しみ~^^
by (2007-08-18 12:59) 

kaoru

こんにちは&お帰りなさい。
本場の阿波踊りって凄いのでしょうね。
画像見ているだけでも体を動かしたくなります。
by kaoru (2007-08-18 14:06) 

nicolas

おつかれさまですー
お帰りナサイー
徳島だったんですか~ 四国は上陸したこと無いんですよ、いいなぁ~
by nicolas (2007-08-18 14:15) 

アールグレイ

阿波踊り、実際に見たら躍動感が伝わってくるようでしょうね^^
by アールグレイ (2007-08-18 14:39) 

チャッピィー

こんにちは。
又・・宜敷お願いします。
新しい赴任地に早く慣れると良いですね。
これからも、宜敷お願いします。
暑い日が未だ未だ続きます。
体調管理大切にして残暑を乗り切ってください。
by チャッピィー (2007-08-18 15:07) 

TOMO

楽しく踊れば暑さも
吹き飛びそうですね!
by TOMO (2007-08-18 16:01) 

sky

マイケルさん お久しぶりです。

徳島はいかがですか?
私は1998に旅しましたので、もう10年前ですね。

お時間ができましたら、是非 祖谷のかずら橋(三好市西祖谷山村善徳)に行かれると良いと思います。
by sky (2007-08-18 16:35) 

マイケル

レインさん
初めての阿波踊りです。
by マイケル (2007-08-18 17:04) 

マイケル

旅爺さんさん
阿波踊りの本番の盛り上がり様は凄いですよ。
by マイケル (2007-08-18 17:10) 

マイケル

ミヤさん
凄いの一言です。
by マイケル (2007-08-18 17:11) 

マイケル

kimikoさん
PCは完全復帰ではありません。
by マイケル (2007-08-18 17:12) 

マイケル

Baldhead1010さん
随分変わっているでしょうね。
by マイケル (2007-08-18 17:13) 

マイケル

mimimomoさん
阿波踊りも、いろんなところでやっていますが、有名連の踊りを見るのには、お金を払う必要がありますね。
by マイケル (2007-08-18 17:15) 

マイケル

kaoruさん
音楽が入ればいいんですが。
by マイケル (2007-08-18 17:16) 

マイケル

にこちゃんさん
交通の便はよくないですが、関西からは意外に近いですね。
by マイケル (2007-08-18 17:17) 

マイケル

アールグレイさん
躍動感が違います。
by マイケル (2007-08-18 17:17) 

マイケル

チャッピィー さん
本当に暑い日が続き、バテ気味です。
by マイケル (2007-08-18 17:18) 

マイケル

TOMOさん
本当に盛り上がります。
by マイケル (2007-08-18 17:19) 

マイケル

dragons1999さん
祖谷のかずら橋、是非行きたいです。
by マイケル (2007-08-18 17:20) 

みつなり

今は各地で行なわれていますが、やはり元祖が見てみたいです。
by みつなり (2007-08-18 17:57) 

マイケル

みつなりさん
元祖はいいですね。
by マイケル (2007-08-18 18:52) 

徳島って、モダンな駅前ですね。
阿波踊りいいですよねー。
僕は、見るアホウじゃなくて、踊るアホウ。
映画「アワダンス」もいま、公開されてるんでしたっけ?
by (2007-08-18 20:25) 

kohtyan

親父が徳島出身なので、懐かしいです。今月の25・26日には、こちらの高円寺でも阿波踊りが開催されます。
by kohtyan (2007-08-18 21:55) 

にいな

お久しぶりです!
徳島に行かれたんですね。新天地でも頑張って下さいv
阿波踊りの報告も楽しみにしています。
by にいな (2007-08-18 22:17) 

あらら、徳島でしたか・・  前夜祭にいきましたよ・・
阿波おどり凄いです、徳島楽しんでくださいね。
by (2007-08-19 07:57) 

マイケル

コールドターキーさん
阿波踊り、映画のおかげで、ブームになりますかね。
by マイケル (2007-08-19 09:19) 

マイケル

kohtyanさん
阿波踊りも全国に広まっていますね。
by マイケル (2007-08-19 09:20) 

マイケル

にいなさん
阿波踊りの熱気は凄いです。
by マイケル (2007-08-19 09:21) 

マイケル

イチローさん
大阪からは意外に近いんですが。
by マイケル (2007-08-19 09:22) 

南内町演舞場

南内町演舞場に関する情報をお役立て下さい。
ここでは阿波踊りについてお話します。特に徳島市阿波踊りの有料演舞場の1つ、南内町演舞場についてお話します。南内町演舞場とは、徳島市阿波踊りで設営される演舞場のひとつです。有料無料合わせて合計7つある演舞場のうち、最も徳島市阿波踊りの醍醐味が味わ...
by 南内町演舞場 (2007-08-28 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。