SSブログ

徳島市の阿波踊り② [祭り]

阿波踊りを紹介する前に。

実はPC完全復帰ではないのです。徳島では、PCはまだインターネットにつながってないのです。
今は久し振りに自宅に帰り、自宅のPCで記事を投稿しています。
徳島では、8月5日(日)にNTTが光プレミアムの工事に来たのですが、うまく行かなかったのです。マンションの管理人室の工事がうまく行っていないということで、平日の管理人のいる時に改めて来たいというのです。単身で徳島にいるので、平日は仕事なので、土日にしてほしいという前から頼み、8月5日にしてもらったのですが‥。
結局、8月22日(水)再度工事に来ることになりました。仕事は半日休暇をとらなければなりません。
NTTさん、しっかりしてほしいです。

したがって、この土日は、記事は投稿出来ますが、また8月5日までお休みです。8月5日に今度こそ、うまく行けばいいのですが。

***************************************************************************************

徳島に来て、「眉山」という映画を見た。松嶋菜々子主演で、徳島が舞台で、徳島の観光スボットが沢山出てくる。徳島観光の宣伝のための映画のようだが、私は映画のクライマックスのシーンで感動して目頭が熱くなるのを感じた。見ていない方にはお薦めである。
今年は例年より観光客が多かったが、この映画「眉山」の影響ではないかと言われている。

さて、紺屋町演舞場で阿波踊りを初めて見る。17時45分の開場の時間になり、自由席の席を5つ確保する。家内と長男・次男は弁当を買って、遅れてやってくる。


観覧席の様子

6時15分、最初の連がやって来た。有名連のまんじ連だ。


まんじ連の鳴り物

ここで、「連」について説明する。
阿波踊りでは一つの踊りのグループの事を「連」と言う。徳島県には有名連と呼ばれる連が多数あり、主に阿波踊り振興協会と徳島県阿波踊り協会のいずれかの協会に所属している。いずれの協会にも属していない連もある。
有名連以外にも、踊りが好きな者同士が集まって結成した連、企業が企業名を売り込む目的で結成した企業連、大学のサークルなどで結成した大学連、気の合う仲間で結成した連、商店街で結成した連等、徳島県内には大小さまざまの数多くの連が存在する。

有名連はさすがに踊りこんでおり、グループの踊りがぴったりと合っている。

続いてやって来たのは、Jリーグ所属J2の徳島ヴォルティスの連である。



徳島ヴォルティス

選手も参加しているが、名前はよく知らない。

有名連や企業連が次々に登場する。



寺内製作所




殿様連


ほんま連


清水建設

有名連の踊りは芸術的で素晴らしい。企業連の踊りも、有名連がお手伝いに混じっていたりする。次回紹介するが、有名タレントが踊りに参加しているのを見るのも、企業連の楽しみである。

(続く)

眉山 (幻冬舎文庫 さ 8-4)

眉山 (幻冬舎文庫 さ 8-4)

  • 作者: さだ まさし
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 文庫


眉山―母なる山-松嶋菜々子

眉山―母なる山-松嶋菜々子

  • 作者: seventh avenue
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本


眉山

眉山

  • 作者: さだ まさし
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本








nice!(47)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 44

ランランラン太郎

徳島での新生活、楽しみですね。
本場の阿波踊りは見たことがありませんが、
きっと踊りたくなるくらいに興奮するかもしれませんね。
by ランランラン太郎 (2007-08-19 09:52) 

チャッピィー

おはよう御座います。
自宅からの投稿ですか・・早くネット接続出来ると良いですね。
阿波踊りですか・・・・踊りましたか>>??
同じ○○なら踊らなそんそん・踊って楽しめば良かったと思いました。
暑い日が未だ未だ続きます。
体調管理大切にして残暑を乗り切ってください。
by チャッピィー (2007-08-19 09:58) 

bubu

阿波踊り見に行きたかったのですが、宿はどこもいっぱいで
断念しました。  写真だけでも迫力ありますね。
来年は行きたいなぁ~。
by bubu (2007-08-19 10:57) 

マイケル

ランランラン太郎さん
本当に踊りたくなりますよ。
by マイケル (2007-08-19 11:17) 

マイケル

チャッピィーさん
実は踊りにも参加しました。
厳密に言うと、提灯を持っていたので、踊ったとは言えませんが。
by マイケル (2007-08-19 11:18) 

マイケル

ぶぶちゃんさん
地元に人に言わせると、予約はとれないのだが、意外に当日行くと部屋が空いていたりするそうです。
旅行会社が事前押さえているのが、キャンセルになるのではないでしょうか。
by マイケル (2007-08-19 11:20) 

Silvermac

徳島に単身赴任ですか。お隣ですから、高知にもおいで下さい。阿波踊りは、「よさこい祭り」のお手本です。伝統の優雅さがすばらしいです。
by Silvermac (2007-08-19 11:54) 

kaoru

こんにちは。単身赴任は、大変ですね。
健康管理にお気を付けて下さいね。
徳島のいい所もたっくさん楽しんで下さいね。
素晴らしい熱気が伝わってきて踊りたくなります。
by kaoru (2007-08-19 12:26) 

響(きょう)

私の夢は、日本中の人々と会いながら、インターネットで仕事をすることなのですが、インフラ面でまだ困難なところもあるようですね。(^^;

今日はみなさまとの未来について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-19 13:06) 

雪洞

こんにちは!
単身赴任というのは大変ですね。
以前課長さんが2年間京都の製作所から単身赴任してましたが、
やはり家族と離れると言うのは寂しいとおっしゃってました。

本場の阿波踊り羨ましいです!(^O^)
お祭り大好きなんできっと私も飛び入り参加しちゃうだろうなって思います(笑)
by 雪洞 (2007-08-19 14:11) 

kimiko

そうだったんですかぁ。。半休取らないとならないんじゃ大変ですね。

「眉山」徳島が舞台なんですね?機会があったら観てみます。
ハッピ姿で踊るお姐さんたちの表情がとてもステキですね!
by kimiko (2007-08-19 14:31) 

お久しぶりです。
とっても・・・踊りたいです。うずうず。
by (2007-08-19 14:38) 

眉山 映画では見ていませんが 
本は読みました。
途中で 涙がとまらなくて困った…(^^; 
素敵な物語でしたね
あの本を読んで 阿波踊りを見たくなりました
by (2007-08-19 15:27) 

光、無事に開通するといいですね。
まだADSLでがんばってます。
by (2007-08-19 16:16) 

阿波おどりの鳴り物は体に響きますねえ・・  踊れないけど
単身赴任、私は10年になります・・ ああ
by (2007-08-19 18:28) 

ほんま連がなんだか粋で、セクシーですね☆
by (2007-08-19 18:54) 

RangerMaeda

阿波踊り楽しそうですねぇ^^
僕もにわか連で、踊りたぃー^^
by RangerMaeda (2007-08-19 20:47) 

kohtyan

徳島は町を挙げて、阿波踊り一色ですね、熱気が感じられます。
by kohtyan (2007-08-19 22:44) 

mami

おはようございます。
阿波踊り、見てみたいです。熱気が伝わってきそう~~
暑さはしばらく続きそうです。ご自愛ください。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-08-20 05:52) 

Baldhead1010

眉山からの眺めは最高ですね。
by Baldhead1010 (2007-08-20 06:26) 

おはようございます^^
阿波踊りは夕方からですか~。あまり汗ダクダクの感じじゃなくすっきりした感じですね~。
みなさま楽しそうに踊っていらっしゃるわ。
by (2007-08-20 09:04) 

こんにちは。
徳島に単身赴任されているのですか?ご苦労様です。
環境が変わって大変でしょうが頑張ってください。
本場の阿波踊りはさぞかしパワフルなのでしょうね。見てみたいな。
ほんま連の真ん中の女性は美人さんですねえ。
by (2007-08-20 11:25) 

ももず

単身赴任お疲れ様です
うちもヒカリ入れましたがあまり早くならなかったが。。。
マンションだと結構トラブルあるみたいですね
しっかりしてほしいですね、NTT
by ももず (2007-08-20 11:59) 

nicolas

きゃー 踊ってるおねーさん美人揃いですねー!
by nicolas (2007-08-20 14:49) 

ミヤ

熱気が伝わってくるようです^^
by ミヤ (2007-08-21 21:44) 

マイケル

SilverMacさん
高知にも是非行きたいです。
by マイケル (2007-08-22 17:26) 

マイケル

kaoruさん
阿波おどりは素晴らしいですよ。
by マイケル (2007-08-22 17:31) 

マイケル

響(きょう)さん
インフラはまだまだですか?
by マイケル (2007-08-22 17:33) 

マイケル

雪洞さん
にわか連といって、飛び入りもいいですよ。
by マイケル (2007-08-22 17:35) 

マイケル

kimikoさん
眉山、よかったですよ。
是非見て下さい。
by マイケル (2007-08-22 17:38) 

マイケル

リンコさん
来年は是非踊って下さい。
by マイケル (2007-08-22 17:39) 

マイケル

みほさん
私も映画を見て泣きました。
年をとると、涙腺が弱くなります。
by マイケル (2007-08-22 17:41) 

マイケル

tanaka-ma3さん
ADSLも光もあまり違いを感じません。
パソコンが遅いですから。
by マイケル (2007-08-22 17:44) 

マイケル

イチローさん
単身赴任10年ですか。
お互い頑張りましょう。
by マイケル (2007-08-22 17:50) 

マイケル

コールドターキーさん
これから有名連沢山紹介します。
by マイケル (2007-08-22 17:52) 

マイケル

Rangerさん
楽しいですよ。
by マイケル (2007-08-22 17:53) 

マイケル

kohtyanさん
まさしく阿波踊一色です。
by マイケル (2007-08-22 17:54) 

マイケル

mamiさん
来年は見に来て下さい。
by マイケル (2007-08-22 17:56) 

マイケル

Baldhead1010さん
眉山、映画で有名になりました。
by マイケル (2007-08-22 17:58) 

マイケル

mimimomoさん
昼間あちこちで踊っているみたいです。
by マイケル (2007-08-22 18:00) 

マイケル

ドン亀さん
美人に目が行きますね。
by マイケル (2007-08-22 18:02) 

マイケル

ももずさん
NTTさん、お願いします。
by マイケル (2007-08-22 18:04) 

マイケル

にこちゃんさん
美人多いですね。
by マイケル (2007-08-22 18:05) 

マイケル

ミヤさん
熱気が伝わるでしょう。
by マイケル (2007-08-22 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。