SSブログ

徳島城博物館と旧徳島城表御殿庭園 [城]

徳島もかつてはお城があったのだろうが、明治になって取り壊され、今は城山と公園になっている。公園の中に徳島城博物館が立っている。

徳島城博物館は、平成4年(1992)10月、徳島城表御殿の跡地に開館した。徳島城の御殿をイメージし、外観は書院造り風となっている。



徳島城博物館(庭園側から見たもの)

ちょうど、博物館では、「蜂須賀家の名宝と大名美術の世界」という特別展を開催していた。
徳島藩主蜂須賀家伝来の美術品とともに、上杉・伊達・真田家伝来の美術品も展観し、大名美術の世界がテーマとなっている。

特別展を見た後、隣りの旧徳島城表御殿庭園に足を運ぶ。

庭園の入口には、以下のとおりの案内板があった。

***************************************************************************************

旧徳島城表御殿庭園(通称 千秋閣庭園) 昭和16年12月13日国指定名勝

この庭園は、もと阿波・淡路両国を領有した蜂須賀公の居間や表書院の庭先に当たったもので、上田主水正(宗笛)の作庭といわれた枯山水庭と築山泉水庭の二庭からなり池泉廻遊式と観賞式を兼ね具えた庭園です。
ことに枯山水庭中島には、初代藩主蜂須賀至鎮公(義伝公)踏割の伝説がある長さ10.6㎡(35尺)の自然石橋と豪華な御影石(花崗岩)の切石橋を架け、築山には、北宗画風の遠山石を組み、蘇鉄を植栽した豪華かつ優美なものです。また、庭内最深部の観音山を源とする築山泉水庭は、池に二個の中島を配した心字池となし、特に池汀における多くの石組は、他に類を見ないものです。
築山に組まれた枯滝の手法は、静寂な谷川の滝組と共に作庭当時の遺構をとどめており、阿波の特産である青色緑泥片岩を多数使用した地方的特色のある桃山様式の庭園として傑出したものです。
作庭面積 9917.35㎡
作庭指定面積 5024.79㎡

***************************************************************************************
それでは、その素晴らしい庭を紹介する。


博物館の内部からガラスごしに見た庭園



枯山水庭



築山泉水庭


見事な松

池の中にアオサギがいた。

庭園内には、お城の遺構も残っており、塀もおそらく遺構であろう。


最後に、庭園の周りにいた蝶々を紹介する。




アオスジアゲハ

徳島城博物館

のばいちば 120×90バナー


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 18

nicolas

蝶ちょキレイー
本当によく手入れされているお庭ですねー!
by nicolas (2007-08-25 13:54) 

マイケル

にこちゃんさん
蝶々がいると必ず写真をとってしまいます。
なかなかじっとしてくれませんが。
by マイケル (2007-08-25 15:30) 

kaoru

こんにちは。素晴らしい庭園ですね。
心が落ち着きました。蝶々、綺麗ですね。
by kaoru (2007-08-25 15:41) 

雪洞

こんにちは(^^)
庭園綺麗ですね~。
築山に蘇鉄があるというのは、こちらでは見かけないですね。
徳島城跡はまだ行った事がないので、勉強になりました(^^)
by 雪洞 (2007-08-25 15:58) 

チャッピィー

こんにちは。
綺麗に手入れされた素敵な風景ですね・・・
意外に日本庭園の背景に高層ビル似合いますね・・
不思議空間とでも言うのかな>>
種の件・・了解です・・・9月末過ぎに成ると思います。
by チャッピィー (2007-08-25 16:26) 

kone

徳島城には未だ行った事ありません〜
昔城があったという場所で思いをはせたいです〜
by kone (2007-08-25 16:43) 

Silvermac

一度は行かなきゃ、と思っています。
by Silvermac (2007-08-25 17:50) 

お城が残ってなくて残念です・・お庭の松は凄いですねえ・・
by (2007-08-25 19:42) 

みつなり

アオサギは池の鯉を食べちゃうのかな~
by みつなり (2007-08-25 19:56) 

Baldhead1010

徳島もしばらく行かないうちに、様変わりしてました。
by Baldhead1010 (2007-08-26 07:08) 

マイケル

kaoruさん
訪れる人は少ないけど、立派な庭園だと思いました。
by マイケル (2007-08-26 07:23) 

マイケル

雪洞さん
庭園の勉強をしなくては。
by マイケル (2007-08-26 07:25) 

マイケル

チャッピィーさん
よろしくお願いします。
by マイケル (2007-08-26 07:25) 

マイケル

koneさん
お城としては、あまり面白くないでしょうね。
by マイケル (2007-08-26 07:26) 

マイケル

SilverMacさん
それほど見るものはないので、どこか行くついでに来てください。
by マイケル (2007-08-26 07:27) 

マイケル

イチローさん
明治になって、全国のいろいろなお城が取り壊されて、もったいないと思います。
by マイケル (2007-08-26 07:28) 

マイケル

みつなりさん
池の鯉食べられたら大変ですね。
by マイケル (2007-08-26 07:29) 

マイケル

Baldhead1010さん
変わっているでしょうね。
by マイケル (2007-08-26 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徳島市の阿波踊り④ 有名連眉山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。