SSブログ

祖谷のかずら橋 [その他観光・レジャー]

9月8日(土)。レンタカーを借りて、徳島県の奥にある大歩危小歩危、祖谷のかずら橋を見に行く。
意外に時間がかかった。まず、一番遠くにあるかずら橋に行き、戻って大歩危小歩危を見ることにした。

カーナビがついているとは言え、初めて行くところはどうしても迷う。無料駐車場というのに騙されて、かずら橋から遠いところにとめてしまう。

それでも何とかたどり着く。


上から見たところ

辺鄙なところにあるが、十分観光地化されており、橋を渡るのに500円取られた。


橋の手前

かずら橋は、サルナシ(しらくちかずら)などの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋である。
祖谷のかずら橋の場合、古文書によると、かって7ないし13の橋が存在したという。最古のものは、1646年(正保3年)の「阿波国図」にかずら橋が7つ存在したと記録されている。また1657年(明歴3年)「阿波国海陸度之の帳の写」の祖谷紀行には13のかずら橋があったとされる。
起源はその昔、弘法大師が祖谷に来たとき困っている村民のために架けたとか、あるいは平家の落人がこの地に潜み、追手が迫ってもすぐ切り落とせるように葛を使って架設したとか諸説ある。

祖谷のかずら橋は長さ45m、幅2m、谷からの高さ14mで日本三奇橋の一つであり、重要有形民俗文化財である。3年に一度架け替えが行われており、約2週間を要する。

写真を撮る時は、手すりにつかまらず、撮っており。なかなか勇気がいる。
真ん中に連れ、揺れも大きくなってくるので、片手で手すりを持ち、片手でシャッターを切る。
前を行く老夫婦が、立ち止まっては、記念写真を撮るので、なかなか前に進めない。


手すり


足元

橋は一方通行だ。やっとの思い出向こう岸に辿り着く。


出口

ほっとする。

(続く)

祖谷のかずら橋

風雲祖谷(イヤ)のかずら橋

風雲祖谷(イヤ)のかずら橋

  • 作者: 原田 一美, 金成 泰三
  • 出版社/メーカー: 国土社
  • 発売日: 1985/10
  • メディア: 単行本




----------------------------------------------------------------------
■□■ 大塚食品セレクトショップ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□
----------------------------------------------------------------------
選ぶ楽しさいろいろ!
大塚食品セレクトショップでは、世界初の市販用レトルトカレー『ボンカレー』
をはじめとした個性的な商品群で皆様のお越しをお待ちしております。

--☆ReSOLA【リソラ】--------------------------------------------------
毎日の「キレイ」を目指す女性のために生まれました。ReSOLA【リソラ】は「
食べるキレイ」を応援する新ブランドです。

--★こんにゃく生まれのマンナンヒカリ----------------------------------
普段のお米にマンナンヒカリをあわせて炊飯するだけで、おいしく食べられて
カロリーを33%~50%もカットできます。

--☆至福の珍味・あわ紅豆腐--------------------------------------------
あわ紅豆腐は、酒との相性は抜群です。、酒の肴としてあなたのお酒を楽しむ
世界を確実に広げてくれることでしょう。

                http://ad2.trafficgate.net/t/r/21/2431/123624_123624/

街道をゆく〈32〉阿波紀行・紀ノ川流域 (朝日文芸文庫)

街道をゆく〈32〉阿波紀行・紀ノ川流域 (朝日文芸文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞
  • 発売日: 1993/10
  • メディア: 文庫
ワイド版 街道をゆく〈32〉阿波紀行、紀ノ川流域

ワイド版 街道をゆく〈32〉阿波紀行、紀ノ川流域

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本
司馬遼太郎の風景〈9〉南伊予・西土佐の道、檮原街道、阿波紀行 (NHKスペシャル)

司馬遼太郎の風景〈9〉南伊予・西土佐の道、檮原街道、阿波紀行 (NHKスペシャル)

  • 作者: NHK「街道をゆく」プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本


タグ:
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 20

みつなり

これは恐そう・・・
by みつなり (2007-09-13 22:51) 

アールグレイ

かずら橋、恐そうです。
私は渡れそうにないです(^^;)
by アールグレイ (2007-09-13 23:41) 

keroro

すごく行ってみたい!
by keroro (2007-09-14 00:50) 

ブルーメン

綺麗なところですね!私も行って見たいですが、つり橋は渡れるかなぁ^^;怖いです!
by ブルーメン (2007-09-14 02:48) 

Silvermac

数年前に家内の友人ご夫妻を案内ししました。家内は途中ですくんでしまいました。すぐ近似の食堂で食べた祖谷そばのまずかったことを思い出しました。
by Silvermac (2007-09-14 10:12) 

楽しそうです。わくわく・・・・・・
by (2007-09-14 21:27) 

チャッピィー

こんばんは。
吊り橋怖い~~・・
凄いけど、綺麗な風景写真ですね・・怖いです・・
by チャッピィー (2007-09-14 22:19) 

HARU

有名な蔓橋、一度は行ってみたいが遠いです。
足元、下が丸見えなのですね、怖そう!!!
by HARU (2007-09-14 23:09) 

マイケル

みつなりさん
そうでもないです。
by マイケル (2007-09-15 08:00) 

マイケル

アールグレイさん
大丈夫ですよ。
by マイケル (2007-09-15 08:00) 

マイケル

keroroさん
是非いらして下さい。
by マイケル (2007-09-15 08:01) 

マイケル

satoeさん
皆で渡れば恐くないです。
by マイケル (2007-09-15 08:02) 

マイケル

SilverMacさん
祖谷そばは、あまりうまくないですかね。
by マイケル (2007-09-15 08:03) 

マイケル

リンコさん
楽しいですよ。
by マイケル (2007-09-15 08:04) 

マイケル

チャッピィーさん
あまり揺れませんよ。
by マイケル (2007-09-15 08:05) 

マイケル

HARUさん
そんなに高くないので、あまり恐くないですよ。
by マイケル (2007-09-15 08:05) 

雪洞

こんにちは(^^)
吊り橋大好きなので、祖谷のかずら橋は一番行ってみたいんです♪
参考になります!
by 雪洞 (2007-09-15 13:24) 

CARRERA

木の蔓で作られているなんて面白いですね!
四国だと遠いけど行きたくなりました。
by CARRERA (2007-09-15 14:17) 

マイケル

雪洞さん
日本三奇橋の1つだそうですから。
by マイケル (2007-09-15 17:05) 

マイケル

CARRERAさん
行きたくなるでしょう。
by マイケル (2007-09-15 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。