SSブログ

琵琶の滝 [その他観光・レジャー]

かずら橋のすぐ近くに、琵琶の滝がある。



琵琶の滝

琵琶の滝の由来である。源平の戦いに屋島で敗れた平国盛が安徳天皇を奉じ祖谷に潜入し、この地に土着したということは古来史実としてみられ、現在では学問的に究明せられ全国的に数多い平家伝説の一つにかぞえられている。
その落人達が昔日の古都の生活をしのびながら滝の下で琵琶をかなでつれづれを慰め合ったと伝えられている。

次に河原に下りてみる。



河原


河原から見たかずら橋



川のほとりに咲いていた花であるが、名前は知らない。

かずら橋の少し下流に、ちゃんとした橋がかかっていて、そこから望遠でかずら橋を見る。

「祖谷の粉ひき節」の碑
歌の内容は以下のとおりである。

1,祖谷のかずらばしゃ 蜘蛛のゆの如く
風も吹かんのに ゆらゆらと
吹かんのに 吹かんのに 風も
風も吹かんのに ゆらゆらと

2,祖谷のかずらばしゃ ゆらゆらゆれど
主と手をひきゃ こわくない
手をひきゃ 手をひきゃ 主と
主と手をひきゃ こわくない

3,粉ひけ粉ひけと ひかせておいて
あらい細いの なしょたてる
あらいの あらいの 細い
おらい細いの なしょたてる

4,粉ひきばあさん お年はいくつ
わたしゃひき木と うない年
ひき木と ひき木と わたしゃ
わたしゃひき木と うない年

(続く)

街道をゆく〈32〉阿波紀行・紀ノ川流域 (朝日文芸文庫)

街道をゆく〈32〉阿波紀行・紀ノ川流域 (朝日文芸文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞
  • 発売日: 1993/10
  • メディア: 文庫


ワイド版 街道をゆく〈32〉阿波紀行、紀ノ川流域

ワイド版 街道をゆく〈32〉阿波紀行、紀ノ川流域

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本


司馬遼太郎の風景〈9〉南伊予・西土佐の道、檮原街道、阿波紀行 (NHKスペシャル)

司馬遼太郎の風景〈9〉南伊予・西土佐の道、檮原街道、阿波紀行 (NHKスペシャル)

  • 作者: NHK「街道をゆく」プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本


nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 30

nico

なんとも頼りなさげな橋ねぇ。
「うない年」って面白い。
使ってみよっと。
by nico (2007-09-15 05:37) 

チャッピィー

おはよう御座います。
滝・・綺麗ですね・・吊り橋怖いなぁ・・
綺麗な写真素晴らしいです・・
by チャッピィー (2007-09-15 06:21) 

Baldhead1010

祖谷の粉ひき節・・・哀愁のある歌ですね。
by Baldhead1010 (2007-09-15 07:32) 

マイケル

nicoさん
うない年、使って下さい。
by マイケル (2007-09-15 07:48) 

マイケル

チャッピィーさん
つり橋の途中で、写真を撮るため、立ち止まる人が多いので、みんな怖くないんでしょう。
by マイケル (2007-09-15 07:50) 

マイケル

Baldhead1010さん
メロディのついた、歌を一度聴いてみたいです。
by マイケル (2007-09-15 07:51) 

おはようございます^^
ここは時々小説の中に出てきますが、以前から一度行きたいと思っているところ。
かずら橋は渡りたいような、渡りたくないような・・・
曽谷の粉引き節って粉を引く時に口ずさんでいたのかしら・・・
by (2007-09-15 08:53) 

ハイマン

川の透明度すごいですね!
by ハイマン (2007-09-15 09:47) 

ミモザ

かずらの木って強いのですね。でもまさか橋になるとは。。。
すごく景色が良くていいとこですね。私好みです(^^♪
以前、祖谷の蕎麦を食べた事があったと思います。
by ミモザ (2007-09-15 10:39) 

春分

ピンクの花はシュウカイドウでしょう。
「蜘蛛のゆ」?昔の人はおもしろい表現をしますね。
by 春分 (2007-09-15 11:10) 

雪洞

こんにちは(^^)
『蜘蛛のゆ』と言うのは『蜘蛛の糸』という事ですから、
蜘蛛の糸みたいに垂れてるって事なのかな?
方言って難しいですね(^^;
by 雪洞 (2007-09-15 14:07) 

CARRERA

四国は滝の宝庫なので、滝三昧の撮影に行ってみたくなります。
この渓谷も当然寄りますよ♪
by CARRERA (2007-09-15 14:20) 

かずら橋・・私にはかなり勇気がいります・・
by (2007-09-15 14:39) 

マイケル

mimimomoさん
一度いらして下さい。
by マイケル (2007-09-15 16:52) 

マイケル

ハイマンさん
まさしく清流ですね。
by マイケル (2007-09-15 16:53) 

マイケル

なっちのママさん
祖谷そば、美味しかったですか?
by マイケル (2007-09-15 16:54) 

マイケル

春分さん
シュウカイドウですか。
ありがとうございます。
すっきりしました。
by マイケル (2007-09-15 16:55) 

マイケル

雪洞さん
「蜘蛛のゆ」の「ゆ」について、司馬遼太郎が街道を行くの「阿波紀行」で言及しています。読んで見て下さい。
by マイケル (2007-09-15 16:57) 

マイケル

CARRERAさん
私も四国にいる間に滝を沢山見たいですね。
by マイケル (2007-09-15 16:58) 

マイケル

イチローさん
勇気要りますね。
by マイケル (2007-09-15 16:59) 

にいな

涼しげな写真ですねvお花と共に一服の清涼剤です。
by にいな (2007-09-15 18:14) 

マイケル

にいなさん
早く涼しくなってほしいですね。
by マイケル (2007-09-15 18:56) 

テリー

滝涼しそうですね。
by テリー (2007-09-15 19:11) 

マイケル

テリーさん
夏に滝はいいです。
by マイケル (2007-09-15 19:13) 

お散歩爺

カズラ橋の木がなくなって今回の架け替えが最後ではないかとテレビでやってました。 架け替え用のかずらの木を今まで植えてなかったそうです。
by お散歩爺 (2007-09-15 19:33) 

Silvermac

私も碑の場所で撮りました。
by Silvermac (2007-09-15 21:28) 

滝の写真を見ているだけで、マイナスイオンを浴びているような感覚になりました。
by (2007-09-15 21:36) 

マイケル

旅爺さんさん
今のうちにかずら橋、渡っておく必要がありますね。
by マイケル (2007-09-15 22:10) 

マイケル

SilverMacさん
撮影スポットですね。
by マイケル (2007-09-15 22:11) 

マイケル

誠大さん
滝はいいですね。
by マイケル (2007-09-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祖谷のかずら橋祖谷渓谷と祖谷そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。