SSブログ

近江八幡の旅① 長命寺 その1 [神社仏閣]

9月23日(日)、3連休の中日。急遽、琵琶湖の東、近江八幡に行くことにした。どういう観光スポットがあるか、よく調べずに、出かけた。
9時に家を出て、さすが京都南IC付近では、渋滞していたが、それほどひどい渋滞ではなく、11時半ぐらいには、近江八幡市内に入った。
何の予備知識もなく、「近江上人の町並み」を見ようか、「水郷めぐり」をしようかと、迷いながら走っていると、つい道に迷ってしまった。とりあえず、「長命寺」というお寺の案内板があったので、そこに行くことにした。

お寺は、山の上にあって、狭い山道を車で登っていく。登っていくうちに以前ここには来たことがあるという記憶が甦って来た。

長命寺は、西国三十三カ所第31番札所である。かつて、西国三十三カ所めぐりをした私にとって、記憶にあるのは、当たり前だ。

下から登ると、808段の石段があるのだが、山門の近くまで車道がついており、駐車場からは、約100段の石段を上るだけでよい。

駐車場のところに石碑があり、石碑の下には、亀の像がある。


長命寺の石碑


石碑の重みに耐えている亀の像

このお寺は、名前の通り、「寿命長遠」の御利益があるとされている。


山門まで続く石段


山門
あまりに簡素なので、拍子抜けする。

境内に入ると、石段がさらにあり、正面に本堂南面が見える。


本堂南面

右側の石段を上がると、三重塔がある。



三重塔
この三重塔は桃山様式の建築で、現存のものは慶長2年(1597年)に建てられたもの。三重塔は重要文化財に指定されている。

長命寺

(続く)

古寺巡礼近江〈7〉長命寺 (1980年)

古寺巡礼近江〈7〉長命寺 (1980年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 1980/11
  • メディア: -


古寺巡礼 近江 7 (7)

古寺巡礼 近江 7 (7)

  • 作者: 中島 千恵子, 武内 祐韶
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 1980/01
  • メディア: -


西国三十三ヵ所こころの旅―四季を彩る霊場めぐり

西国三十三ヵ所こころの旅―四季を彩る霊場めぐり

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


西国三十三ヶ所めぐり―全札所完全ガイド・周辺観光ガイド付き

西国三十三ヶ所めぐり―全札所完全ガイド・周辺観光ガイド付き

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2005/03/10
  • メディア: 単行本


西国三十三カ所ウォーキング (大人の遠足BOOK)

西国三十三カ所ウォーキング (大人の遠足BOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 2003/09/25
  • メディア: 単行本


西国三十三ヵ所を歩く―観音さまを訪ねる癒しの旅 (歩く旅シリーズ 古寺巡礼)

西国三十三ヵ所を歩く―観音さまを訪ねる癒しの旅 (歩く旅シリーズ 古寺巡礼)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


西国三十三カ所ウォーキング 改訂3版 (大人の遠足BOOK)

西国三十三カ所ウォーキング 改訂3版 (大人の遠足BOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本








nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 10

この凛々しい亀を見ると長生きができそうですね。^^
by (2007-09-24 22:42) 

チャッピィー

おはよう御座います。
素敵な写真ばかりですね・・
神社や仏閣は写真でも神聖な感じを受けますね。
by チャッピィー (2007-09-25 06:48) 

Silvermac

滋賀県に娘がいます。今度行ったら訪ねてみます。
by Silvermac (2007-09-25 08:11) 

ミモザ

あちらと思えば、又こちらですね(笑)
近江八幡は毎年くらい夏に行きます。とっても好きな所の
一つです。長命寺は行ったことがありませんでした。
by ミモザ (2007-09-25 21:29) 

マイケル

マイケルパパさん
長生きするには、長い石段を登る必要があるのでしょうね。
by マイケル (2007-09-25 21:43) 

マイケル

チャッピィーさん
三重塔はいいですね。
by マイケル (2007-09-25 21:45) 

マイケル

SilverMacさん
滋賀県も見るところ多いですね。
by マイケル (2007-09-25 21:46) 

マイケル

なっちのママさん
長命寺は少し離れていますからね。
by マイケル (2007-09-25 21:47) 

雪洞

こんばんは(^^)
滋賀県は今年の5月に行きましたが、やはりこちらからだと遠いですね(^^;
しかも見たい所が多いので、絞るのに苦労しました。
また行きたいと思います。
by 雪洞 (2007-09-29 17:41) 

マイケル

雪洞さん
関西にいても、なかなか行けません。
by マイケル (2007-09-30 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。