SSブログ

近江八幡の旅③ 長命寺 その3 [神社仏閣]

境内を見て回った後は、本堂に上がりお参りをする。


本堂

本堂は重要文化財に指定されている。本堂には、本尊、千手十一面聖観世音菩薩三尊一体が安置されている。本尊は聖徳太子が刻んだもの、または鎌倉時代の作とも言われている。本尊は秘仏であり直接の拝観は出来ない。千手十一面聖観世音菩薩三尊一体も重要文化財である。

受付で、持参した朱印帳に記帳してもらう。


朱印

本堂の裏手の石垣の上に、大きな岩があった。


六処権現影向石(天地四方を照らす岩)
当山開闢武内宿禰大臣 此の聖地に於いて祈願 三百歳以上の長寿を全うす。
と案内板にある。

本堂の廊下の端にはこんなものがあった。


武内宿禰大将軍御足跡

こちらは、大臣ではなく、大将軍なのだ。よく分からない。

よく分からないまま、長命寺を後にする。

石段の石垣でツユクサを見つけた。


ツユクサ

(続く)












nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 8

tmykj1

近江八幡にようこそいらっしゃいました。
次回からの記事も楽しみにしています。
by tmykj1 (2007-09-27 03:33) 

Silvermac

近くに住んでいましたが、ゆっくり回ったことがありません。
by Silvermac (2007-09-27 09:42) 

マイケル

tmykj1 さん
近江八幡の方ですか?
by マイケル (2007-09-27 21:59) 

マイケル

SilverMacさん
最近は観光スポットが増えています。
by マイケル (2007-09-27 22:03) 

雪洞

こんばんは(^^)
六処権現影向石…今にも落ちてきそうな大きな岩が乗っているのでしょうか?
見る所がたくさんあるんですね。
by 雪洞 (2007-09-29 17:55) 

マイケル

雪洞さん
見るところはもっとあります。
by マイケル (2007-09-29 20:22) 

ツユクサが、とっても綺麗ですね!
by (2007-09-30 01:03) 

マイケル

lapisさん
昔はツユクサ、どこでもあったのですが。
by マイケル (2007-09-30 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。