SSブログ

栗林公園① お手植松~梅林橋 [公園]

9月29日(土)。単身で徳島で過ごす週末である。
することもないので、徳島から高松まで出かけることにする。
JRを利用するか、レンタカーを借りるか、高速バスを利用するか。
一番安くて、便利なのは、高速バスであることが分かる。

一番最初の目的地は、栗林公園だ。栗林公園は、小さい頃、町内の旅行で一度行ったきりだ。天気はもう一つだが、雨はそれほど心配ない。

栗林公園前でバスを降りる。東口を入ると、立派な松の木が正面に見える。庭園のかなりの部分を松の木が占めていると、思う。


栗林公園正面

お手植松と称する5本の松があった。


お手植松
5本すべての写真はないが、手入れのされた背丈の高い5本の松は、次の方々の来園を記念して、お手植えになられたものだという。
・秩父宮殿下(大正3年)
・高松宮殿下(大正3年)
・英国ウェールズ皇太子殿下(大正11年)
・良子女王殿下(大正10年)
・北白川宮大妃(大正14年)

栗林公園は、紫雲山を借景として6つの池と13の築山を配した大名庭園で、回遊式庭園の南庭と近代的に整備された準洋式の北庭からなっている。面積は約75haと特別名勝に指定されている庭園の中では最大の広さを誇る。

1625年頃、讃岐領主生駒高俊によって、南湖一帯が造営され、1642年入封した松平頼重に引き継がれ以後松平氏5代約100年をかけて完成した。明治新政府の管理下におかれた後、1875年に県立公園になり一般に公開された。1953年には特別名勝に指定された。


鶴亀庭

北庭と南庭に別れるが、今の見所は南庭ということで、南庭に向かう。


松の幹の間から北湖を望む。



屏風松
絡み合うように屈折して伸びたその見事な枝振りは圧巻である。


箱松(手前)、屏風松(奥)


梅林橋の下に鯉が集まっている。


梅林橋と北湖

栗林公園

(続く)








タグ:公園 庭園
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

雪洞

こんばんは(^^)
立派なお庭と素晴らしい松にnice!です♪
by 雪洞 (2007-10-03 22:13) 

ももず

松もみごとですが
鯉が!
餌をやったあとなんですかねw
by ももず (2007-10-04 00:51) 

おはようございます^^
この公園、サスペンス小説などによく出てきます。
だから名前だけはよく知っていますが、実態はほとんど知りません(--
by (2007-10-04 04:38) 

Baldhead1010

お隣の県なのに行ったことないです^^;
by Baldhead1010 (2007-10-04 07:55) 

Silvermac

一昨年、寒霞渓の帰りに訪れました。松の翠が実にきれいでした。
by Silvermac (2007-10-04 10:40) 

ミモザ

この間、高松へ行った時に栗林公園に行けなかったのですよ。
今週末に京都へ引越しして来るので、もう行けないかも・・・
短い間だったけど、香川県よ、ありがとう~です。
これからはマイケルさんのブログで楽しませて頂きますね。
by ミモザ (2007-10-04 19:11) 

マイケル

雪洞さん
素晴らしい庭でした。
by マイケル (2007-10-04 22:00) 

マイケル

ももずさん
私はやっていませんが。
by マイケル (2007-10-04 22:01) 

マイケル

mimimomoさん
サスペンス小説あまり読みません。
by マイケル (2007-10-04 22:02) 

マイケル

Baldhead1010さん
そんなもんですかね。
by マイケル (2007-10-04 22:04) 

マイケル

SilverMacさん
寒霞渓もいいですね。
紅葉の時期に行きたいです。
by マイケル (2007-10-04 22:08) 

マイケル

なっちのママさん
四国の観光地を回ります。
by マイケル (2007-10-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。