SSブログ

栗林公園③ 掬月亭 [公園]

南湖の南岸を歩いている。


南湖


睡竜潭
石組みもある。

西岸に掬月亭が見えてくる。


掬月亭

掬月亭は、歴代藩主の愛した園内最大の茶屋風建物である。唐の詩人である于良史が詠んだ "水を掬すれば月手にあり" を元に名付けられ、観月名所としても知られている。
今でも茶席が設けられ抹茶と讃岐銘菓が楽しめる。


掬月亭の西に、涵翠池という池があり、ちょうど見頃の睡蓮が咲いていた。



根上り五葉松
掬月亭の隣りに立っているこの松は流石に見事だ。

(続く)


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 10

nico

睡蓮のお花も建物も水に映りこんだ姿も美しい。
だからこそ水場があるのでしょう。 .....φ(・∀・*)ナルホドナ...
by nico (2007-10-06 04:04) 

マイケル

nicoさん
近くにこういう公園があったらいいと思いました。
by マイケル (2007-10-06 08:10) 

ハイマン

蓮がいいアクセントになっていますね!
by ハイマン (2007-10-06 09:24) 

お殿様も、庭の景色も見て何を思っていたのでしょう。
by (2007-10-06 10:09) 

テリー

りっぱな石ですね。
by テリー (2007-10-06 10:09) 

マイケル

ハイマンさん
ハスもいいです。
by マイケル (2007-10-06 11:07) 

マイケル

さすらう旅人さん
四季折々素晴らしい庭でしょうね。
by マイケル (2007-10-06 11:08) 

マイケル

テリーさん
いい石も沢山あります。
by マイケル (2007-10-06 11:09) 

五葉松、立派な樹形ですね。手入れも大変でしょうがすばらしい!
by (2007-10-06 17:47) 

マイケル

tanaka-ma3さん
素晴らしい松です。
by マイケル (2007-10-06 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。