SSブログ

おどる国文祭④ 野外彫刻展その1 [アート]

10月28日(日)、徳島中央公園に出かけてみる。国文祭のイベントの一つとして、野外彫刻展というのを開催している。

徳島中央公園というのは、旧徳島藩主蜂須賀公の居城跡である。徳島市中心市街地に位置し、明治43年に開設されて以来レクリエーションの場として親しまれている。
平成元年に市制100周年を記念して篤志家の寄贈により鷲の門が復元され、数寄屋橋を木橋にかけかえ、徳島城博物館の開館により城跡公園として整備された。旧徳島城表御殿庭園・徳島城博物館・バラ園・流れ池等見どころがたくさんある。平成18年1月26日に、徳島城跡が国史跡指定となった。

まず、鷲の門を紹介する。



鷺の門

鷺の門は、徳島城の巽(南東)の方向に位置し、徳島城の正門で様式は薬医門である。その名の由来は、建設に際し、幕府の許可を得やすくするため、鷲の飼養所として届け出たことからその名があると伝えられている。昭和20年の徳島大空襲によって焼失したが、平成元年徳島市制100周年を記念して復元された。


下乗橋

野外彫刻展は、徳島彫刻集団45周年記念でもある。国文祭終了後も、11月30日まで開催されている。
作品を以下に紹介する。


「源流」 濱口 恵


「ソーマキューブ」 島崎 将


「Real? Reality」 山端 篤史


「WORKS 2007」 さとう ゆうじ


「夢あかり」 佐藤 隆


「双(SOU)」 森 拓己


「Fantasia・ん」 アキホ・タタ


「WOOD WORK 07-2」 大上 喜弘

(続く)

徳島中央公園








nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 12

ブルーメン

野外彫刻展、見応えありますね(^^)WORKS 2007面白い作品ですね!
by ブルーメン (2007-10-31 23:47) 

nico

箱ならワタシでも作れそう。 ヾ(≧ω≦*) アートデスッ!!
by nico (2007-11-01 00:58) 

チャッピィー

おはよう御座います。
素晴らしい景色ですね・・彫刻も素敵ですねぇ・。
by チャッピィー (2007-11-01 09:36) 

Silvermac

クラシツクな環境にオブジェ展示、見てみたいですね。
by Silvermac (2007-11-01 09:39) 

TOMO

最後の写真のやつが
好きだなぁ。
by TOMO (2007-11-01 15:03) 

城址に現代アートの組み合わせ、面白いです。
by (2007-11-01 19:18) 

マイケル

satoeさん
お気に入りがあって、よかったです。
by マイケル (2007-11-03 07:18) 

マイケル

nicoさん
誰でも作れそうで楽しそうな作品ばかりです。
by マイケル (2007-11-03 07:26) 

マイケル

チャッピィーさん
彫刻は楽しそうです。
by マイケル (2007-11-03 07:27) 

マイケル

SilverMacさん
町のあちこちに彫刻が配されているところ、結構ありますね。
by マイケル (2007-11-03 07:28) 

マイケル

TOMOさん
面白い作品だと思います。
by マイケル (2007-11-03 07:29) 

マイケル

さすらう旅人さん
ナイス・コラボレーションです。
by マイケル (2007-11-03 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。