SSブログ

興福寺秘仏特別公開2007 [アート]

正倉院展の帰り、昨年見れなかった興福寺秘仏特別公開を見る。
国宝館と大圓堂で公開している。


チケット

まず、国宝館では、国宝・乾漆八部衆像が公開されている。日頃は、四躯のみ展示されているという。

八部衆とは、五部浄、沙羯羅、鳩槃荼、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、畢婆迦羅である。

インド古来の鬼霊・悪魔・音楽神・鳥獣神など異教の神を集め、仏法守護や諸仏供養の役目を与え八部衆としたもので、仏教の教理に基づいた神ではないので、生い立ちや性格、また姿やかたちは様々に説かれ、複雑で不明な部分が多い。仏教に取り入れられても、異教の神の姿のまま表現されている。

乾漆八部衆像は、天平6年(734)に創建された西金堂本尊釈迦如来像の周囲に安置されていた。西金堂は享保2年(1717)に失われたが、重大弟子像とともに奇跡的に救い出された。

乾漆八部衆像の中でも阿修羅像は有名である。


阿修羅像

西域では大地にめぐみを与える太陽神であったが、インドでは熱さを招き、大地を干上がらせる太陽神となり、常にインドラ(帝釈天)と戦う悪の戦闘神となる。仏教では釈迦の教えに触れた守護神と説かれる。

阿修羅像と言えば、子供の時集めた切手の国宝シリーズを思い出す。


切手・国宝シリーズ

国宝館は、これ以外にも国宝や重要文化財の仏像が沢山あったが、人が多くて、ゆっくり見れなかったのが残念だ。

次に、興福寺本坊の大圓堂に向う。入口の前に長蛇の列が出来ている。20分ほどかかるという。
大圓堂は、明治39年(1906)に旧大乗院内のお堂(江戸時代後期)を移築したもので、本尊として秘仏の聖観音菩薩立像(鎌倉時代・重要文化財)を安置している。寺内での公開は今回が初である。

寺内では、同時に「籔内佐斗司の世界in興福寺 興福童子の秋祭り」というのが開催されていた。
なかなか楽しい彫刻であるが、庭の写真も含め写真撮影が一切禁止されていた。


パンフレット

(続く)

魅惑の仏像 阿修羅―奈良・興福寺 (めだかの本)

魅惑の仏像 阿修羅―奈良・興福寺 (めだかの本)

  • 作者: 小川 光三
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


興福寺のすべて―歴史・教え・美術

興福寺のすべて―歴史・教え・美術

  • 作者: 多川 俊映, 金子 啓明
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本


阿修羅を究める

阿修羅を究める

  • 作者: 興福寺
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


模刻で学ぶ仏像彫刻 新装版―興福寺・阿修羅像を主に法隆寺・百済観音、浄土寺・阿弥陀如来による

模刻で学ぶ仏像彫刻 新装版―興福寺・阿修羅像を主に法隆寺・百済観音、浄土寺・阿弥陀如来による

  • 作者: 水戸岡 伯翠
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 大型本


模刻で学ぶ仏像彫刻―興福寺・阿修羅像を主に法隆寺・百済観音、浄土寺阿弥陀如来による

模刻で学ぶ仏像彫刻―興福寺・阿修羅像を主に法隆寺・百済観音、浄土寺阿弥陀如来による

  • 作者: 水戸岡 伯翠
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本


興福寺

興福寺

  • 作者: 小川 光三, 興福寺
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: -







nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 9

albireo

僕も、同じ日に行っていました。
何だか、楽しいですね~
近いうちに、記事にする予定です。
by albireo (2007-11-05 00:56) 

マイケル

albireoさん
楽しみにしています。
by マイケル (2007-11-05 07:22) 

Silvermac

撮影禁止が多すぎますね。フラッシュ禁止でよいように思いますが。
by Silvermac (2007-11-05 10:26) 

チャッピィー

おはよう御座います。
凄いですねぇ・・良く撮影出来ましたね・・
厳しいですよね・・・
by チャッピィー (2007-11-05 11:46) 

マイケル

SilverMacさん
その通りですね。
by マイケル (2007-11-05 20:02) 

マイケル

チャッピィーさん
今回は写真はありません。
スキャナしたり、インターネットでとった画像です。
by マイケル (2007-11-05 20:04) 

ミモザ

阿修羅像って結構好きなんです。眉目秀麗ですよね(笑)
庭も写真を撮ってはいけないのですか。何故かしら?
by ミモザ (2007-11-05 22:27) 

マイケル

なっちのママさん
庭に作品が展示してありました。
by マイケル (2007-11-06 20:24) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第59回正倉院展興福寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。