SSブログ

おどる国文祭⑥ 徳島城武者行列と菊花展 [祭り]

国文祭は、11月4日で閉幕したが、再び国文祭の記事に戻る。
10月28日(日)である。野外彫刻展を見た後、徳島城博物館に立ち寄ると、国文祭期間中は入館料が無料というので、さっそく入ってみた。
テーマは、「秀吉の町 家康の町 川と人の織りなす歴史・文化」ということで、古い地図とか展示してあったが、もう一つピンと来なかった。
むしろ、旧徳島城表御殿庭園で、武者行列・砲術演武があるというので、庭の方に移動した。


旧徳島城表御殿庭園

堺市鉄砲隊(?)による火縄銃の実演が行われるのだ。



鉄砲隊


司会
司会をしていたこの人は、有名な人で、なんでも鑑定団にも鑑定人として出ているそうだ。



白煙とともに爆音が轟き、腰を抜かしそうになった。




隣では、菊花展も行われていた。


菊花展





(続く)






戦国鉄砲・傭兵隊―天下人に逆らった紀州雑賀衆 (平凡社新書)

戦国鉄砲・傭兵隊―天下人に逆らった紀州雑賀衆 (平凡社新書)

  • 作者: 鈴木 真哉
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 新書


海の伽〓琴―雑賀鉄砲衆がゆく (上)

海の伽〓琴―雑賀鉄砲衆がゆく (上)

  • 作者: 神坂 次郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 文庫


雑賀孫市―信長と戦った鉄砲大将

雑賀孫市―信長と戦った鉄砲大将

  • 作者: 二宮 隆雄
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 文庫


鉄砲と戦国合戦 (歴史文化ライブラリー)

鉄砲と戦国合戦 (歴史文化ライブラリー)

  • 作者: 宇田川 武久
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


真説  鉄砲伝来 (平凡社新書)

真説 鉄砲伝来 (平凡社新書)

  • 作者: 宇田川 武久
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/10/11
  • メディア: 新書


鉄砲と日本人―「鉄砲神話」が隠してきたこと

鉄砲と日本人―「鉄砲神話」が隠してきたこと

  • 作者: 鈴木 真哉
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: -


郷土の鉄砲鍛冶―伊勢・伊賀・志摩 (1973年)

郷土の鉄砲鍛冶―伊勢・伊賀・志摩 (1973年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三重県文化財連盟
  • 発売日: 1973/11
  • メディア: -


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 16

チャッピィー

おはよう御座います。
凄い歴史を感じる風景ですね・・・
最初の写真水面が鏡の様ですね・・
鉄砲・・音がでかいのですか・・
武士の鎧は綺麗で、機能もしっかりしているのでしょうね。
by チャッピィー (2007-11-08 08:42) 

Silvermac

徳島城再建の話はないのでしょうか。
by Silvermac (2007-11-08 09:51) 

ももず

鎧兜つけてみたい~!
うちの先祖のものが長野のお寺に保存されてるけど
貸してくれないかなー^^;
by ももず (2007-11-08 18:20) 

武者が着られている鎧兜は、存在感がありますね。
by (2007-11-08 19:42) 

マイケル

チャッピィーさん
面白い催しでした。
by マイケル (2007-11-09 20:43) 

マイケル

SilverMacさん
ないですね。
by マイケル (2007-11-09 20:44) 

マイケル

ももずさん
サイズが合わないかもしませんね。
by マイケル (2007-11-09 20:45) 

マイケル

さすらう旅人さん
ほれぼれします。
by マイケル (2007-11-09 20:48) 

HARU

火縄銃の実演数が多いと壮観でしょうね。
S30年代は田圃のすずめ脅しに火縄銃を使っていました。
すごい音がしましたが、今考えると文化財的なものを使っていたのだなぁと思ってます。
by HARU (2007-11-09 21:27) 

マイケル

HARUさん
実弾は使ってなかったと思います。
by マイケル (2007-11-10 07:17) 

おはようございます^^
腰を抜かしそうになったマイケルさん・・・どんなお顔かしら~
それほど大きな音ってどんなかなぁ~・・・
色々考えながら読ませていただきましたぁ^^
by (2007-11-10 09:19) 

マイケル

mimimomoさん
ありがとうございます。
ちょっと、大袈裟だったかも。
by マイケル (2007-11-10 20:31) 

masa

鉄砲隊かなりさまになってカッコいいですね!
現場で鉄砲の音を聞くとかなりの迫力なんでしょうね!
by masa (2007-11-10 20:36) 

マイケル

masaさん
音を聞いて、煙を見ると、迫力あります。
by マイケル (2007-11-10 23:39) 

春分

鑑定団の人ですね。自慢屋さんですが、憎めない方ですよね。
by 春分 (2007-11-12 21:22) 

マイケル

春分さん
ご存知ですか?
by マイケル (2007-11-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。