SSブログ

雪の金閣寺 [神社仏閣]

2月10日(日)である。前日に雪が降ったことから、急に京都に行こうと思い立った。雪と言えば、金閣寺である。雪をかぶった金閣寺を写真に撮ってみたいと思ったからだ。以前子供が小さい頃に雪の積もった金閣寺を見に行ったことがある。

家を出た時間はそんなに早くはなかったが、金閣寺に到着した時は幸いにまだ雪が残っていた。近くの道路でマラソン大会をやっていたので、道路が渋滞しており、駐車場に入るのに時間がかかった。

参道を歩いていると、木の枝に積もった雪が溶けて、頭の上に水滴が落ちてくる。


参道

木の枝に雪が積もっており、さながら白い花のようだった。


白い花

金閣寺や銀閣寺では、入場料を払うと、いつもお札をくれる。

雪の金閣寺を見ようと、考えることはみんな同じで大変な人出であった。外国人も多く、半分以上は外国人ではないかと思った。
でも、さすが雪の金閣寺は素晴らしかった。







金閣


カメラマンたち


陸舟の松



夕佳亭

(続く)

金閣寺

金閣寺・銀閣寺

金閣寺・銀閣寺

  • 作者: 柴田 秋介, 杉本 苑子, 宮上 茂隆
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1992/11
  • メディア: 大型本


金閣寺平成の茶室

金閣寺平成の茶室

  • 作者: 有馬 頼底, 木下 孝一, 千 宗屋
  • 出版社/メーカー: 新建新聞社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本


金閣寺に密室(ひそかむろ)―とんち探偵一休さん (ノン・ノベル)

金閣寺に密室(ひそかむろ)―とんち探偵一休さん (ノン・ノベル)

  • 作者: 鯨 統一郎
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


金閣寺和尚 私の出前説法―「感謝」という二文字に込められた心

金閣寺和尚 私の出前説法―「感謝」という二文字に込められた心

  • 作者: 江上 泰山
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本


古寺巡礼 京都 20 (20)

古寺巡礼 京都 20 (20)

  • 作者: 竹中 郁
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 1978/01
  • メディア: -


京都―東山・哲学の道・金閣寺・嵐山・嵯峨野・大原・宇治 (歩く地図Nippon)

京都―東山・哲学の道・金閣寺・嵐山・嵯峨野・大原・宇治 (歩く地図Nippon)

  • 作者: あるっく社編集部
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


金閣寺の惨劇

金閣寺の惨劇

  • 作者: 吉村 達也
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1993/06
  • メディア: 新書


nice!(42)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 26

みつなり

雪の金閣寺は絵になりますね^^
by みつなり (2008-02-20 22:31) 

kohtyan

金閣寺に雪が積もったと聞けば、カメラを持って駆けつけたくなります。けどちょっと遠すぎますね。
by kohtyan (2008-02-20 23:22) 

枝動

雪の金閣寺みごとです。
でも、鳳凰には積もらないんですねえ。
by 枝動 (2008-02-21 01:23) 

kaoru

おはようございます。
雪の金閣寺、美しくて素晴らしいですね。
by kaoru (2008-02-21 04:58) 

Silvermac

雪の金閣寺は最高の被写体ですね。行こうと思えば行ける距離にお住まいでよいですね。
by Silvermac (2008-02-21 06:57) 

マイケル

みつなりさん
金閣寺は何度も行きましたが、雪の金閣は何度でも見たいです。
by マイケル (2008-02-21 21:01) 

マイケル

kohtyanさん
なかなか見る機会は少ないと思います。
京都にいれば、別ですが。
by マイケル (2008-02-21 21:03) 

マイケル

kaisersdさん
積もりにくいでしようね。
by マイケル (2008-02-21 21:04) 

マイケル

kaoru さん
ちょっと溶け掛かっていました。
by マイケル (2008-02-21 21:06) 

マイケル

SilverMacさん
京都に近くてよかったです。
でも普段は徳島に単身でいますから。
by マイケル (2008-02-21 21:07) 

テリー

金閣寺と雪、私も撮りたいなと思っていました。
by テリー (2008-02-21 22:20) 

レイン

雪の金閣寺は風情ありますね。
たくさんのカメラマンが来るのもわかります。
by レイン (2008-02-21 22:20) 

TOMO

雪の金閣寺、
初めてみました!
by TOMO (2008-02-22 15:35) 

マイケル

テリーさん
雪と金閣寺は似合います。
by マイケル (2008-02-23 10:24) 

マイケル

レインさん
雪が降ると、京都に飛んで行きたいですね。
他にも名所あるかも。
by マイケル (2008-02-23 10:25) 

マイケル

TOMOさん
素晴らしいですよ。
by マイケル (2008-02-23 10:26) 

なかなか見れない雪化粧の金閣寺、ありがとうございました。
by (2008-02-23 12:53) 

kimiko

雪の金閣寺・・美しいですね~!
外国の方がたくさん訪れるのも頷けますね。^^
by kimiko (2008-02-23 13:05) 

白い雪化粧の金閣寺・・綺麗ですね。
by (2008-02-23 17:31) 

マイケル

tanaka-ma3さん
ラッキーでした。
by マイケル (2008-02-24 09:33) 

マイケル

kimikoさん
半分以上は外国人だと思います。
by マイケル (2008-02-24 09:34) 

マイケル

イチローさん
雪の白と金色がマッチします。
by マイケル (2008-02-24 09:35) 

春分

なるほど、美しい。人が作り、自然が仕上げる。
by 春分 (2008-02-24 16:37) 

マイケル

春分さん
今日も京都雪が降ったみたいですね。
by マイケル (2008-02-24 22:38) 

lapis

雪の金閣寺とは羨ましいです。
一度は自分の目で見たいと思っています。
by lapis (2008-02-28 20:06) 

オデコ

雪の金閣寺を写せることは凄いラッキーですね。
by オデコ (2008-03-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。