SSブログ

高知城① 国宝高知城 [城]

昨日高知城に行って来た。

四国八十八ヵ所巡りをしながら、合わせて四国の観光地も廻っている。

ブログでは、第19番札所を紹介したばかりであるが、実際は高知を廻っている。ちょうど桜の時期であり、桜の写真も紹介したいので、旬を逃さないためにも、順番を入れ替えて、高知城を先に紹介する。



まずは、いきなり銅像クイズである。次の4つの銅像はそれぞれ誰?最初の2つはすぐわかるけど。



1番目

山内一豊.jpg



2番目

千代.jpg

1番目と2番目は、NHKの大河ドラマでも何度も出てきたから、すぐわかると思う。



3番目

板垣退助.jpg

〇〇死すとも、〇〇は死せず。学校で習ったな。



4番目

中村茂.jpg

この人は、私も知らなかった。




この日は、四国八十八ヵ所巡りで初めて高知市内に入った。しかし、高知城には是非寄りたかったので、28番から31番と廻ったところで、高知城に向かうことにした。

すでに、3時を過ぎていた。お城の近くの駐車場に車をとめる。


高知城は、日本に12箇所しか現存していない、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つである。現存天守は国の重要文化財である。創建時のものは享保12年(1727年)に焼失し、延享4年(1747年)に焼失以前のものを忠実に再建されたものといわれており、高欄を設けるなどのやや古風な形式(復古式)をとっている。


ぼんぼり.jpg

城内はすっかりお花見の装いであった。


国宝.jpg

国宝高知城の碑

昭和9年「国宝保存法」により国宝に指定されたが、その後昭和25年に「文化財保護法」が制定されたことにより天守を始め15の建造物が国の文化財に指定され、現在は国の重要文化財である。


追手門.jpg

追手門内側.jpg

追手門

国の重要文化財である。


(続く)



高知城





高知城を歩く

高知城を歩く

  • 作者: 岩崎 義郎
  • 出版社/メーカー: 高知新聞社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本



土佐の古城―城あとの旅 (1971年)

土佐の古城―城あとの旅 (1971年)

  • 作者: 西山 晴視
  • 出版社/メーカー: 高知新聞社 高新企業出版部
  • 発売日: 1971
  • メディア: -



よみがえる日本の城 (13) (歴史群像シリーズ)

よみがえる日本の城 (13) (歴史群像シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: ムック




ペットだって家族の一員。旅行にだって一緒に行きたい!そんな家族の為の特集です。


格安航空券は割チケ.JP ピーク期でも利用可能! 日時や時間の変更も無料!



nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
板垣退助・・・ですよね。それ以外は分かりません・・・
by mimimomo (2008-03-30 15:28) 

SilverMac

我が町のお城をご紹介いただき有り難うございます。「ひろめ市場」には寄られましたか。四枚目の銅像、数え切れないほどrsilviaさん、には登っていますが気が付きませんでした。名前の表示板がありませんね。
by SilverMac (2008-03-30 16:40) 

silverag

高知は40年ぐらい前に行きましたが
カツオのタタキしか覚えていません
なかなか行く機会がなくて・・
by silverag (2008-03-30 16:59) 

マイケル

mimimomo さん
板垣退助は正解です。
by マイケル (2008-03-30 18:31) 

マイケル

SilverMac さん
念願の高知城へ行けて、満足です。
4番目の銅像の表示板は消しています。
名前を聞いても、わかりませんでした。

ひろめ市場も寄りましたが、見学しただけですが。
後程紹介します。
by マイケル (2008-03-30 18:34) 

マイケル

silveragさん
私は初めてですから。
by マイケル (2008-03-30 18:35) 

レイン

1枚目、2枚目は山内一豊とまつ(千代)ですね。
4枚目はわかりません。
by レイン (2008-03-30 19:44) 

マイケル

レイン さん
4枚目わかる人少ないでしょうね。
by マイケル (2008-03-30 20:01) 

はまひるがお

観光しながら八十八ヶ所巡礼、よろしいですね。
私たちはツアーで88寺をめまぐるしく廻りました。
by はまひるがお (2008-03-31 01:28) 

マイケル

はまひるがお さん
ゆっくり廻ります。
by マイケル (2008-03-31 07:10) 

旅爺さん

八十八箇所巡るとしたら・・・一年以上かかるんでしょうね。
想像がつきません。
by 旅爺さん (2008-03-31 08:52) 

マイケル

旅爺さん さん
車だとすぐですよ。
by マイケル (2008-03-31 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第19番 立江寺高知城② 天守へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。