SSブログ

室戸岬 [その他観光・レジャー]

日和佐の薬王寺を後にして、海岸沿いにひたすら南に向かう。

目的地は、室戸岬である。

高知県に入るのが初めてなら、もちろん室戸岬も初めてである。

海岸沿いの奇岩を眺めながら、車を降りて、写真を撮りたい衝動を抑えながら、時間を気にしながら、車を走らせた。

途中青年大師像も見かけたが、帰りにもう一度寄ればいいということで、車もとめず、先を急いだ。

ただ、室戸岬の先端に近いところまで来て、漸く車をとめる気になった。

前回の銅像クイズで紹介した。大きな中岡新太郎の像を見つけたからだ。

中岡慎太郎像.jpg
中岡慎太郎像

中岡慎太郎は、土佐国安芸郡北川郷の生まれで、父は北川郷の大庄屋である。文久元年(1861)武市瑞山が結成した土佐勤王党に参加、3年(1863)土佐勤王党が弾圧されると脱藩して長州に行き、尊皇攘夷運動の中心として活躍した。坂本竜馬と協力して薩長連合締結に尽力し、慶応2年(1866)締結が実現した。同年陸援隊を組織して隊長となる。以後武力討幕を目指し活動していたが、大政奉還後の3年(1867)11月坂本竜馬と共に京都で暗殺された。

「今日賎しいものが、明日には貴いかもしれない。小人か君子かは、人の心の中にある」という言葉が有名である。

京都の円山公園には、坂本竜馬と二人並んだ像がある。

中岡慎太郎の像の近くには、こんなモニュメントもあった。

風見鯨.jpg
風見鯨2.jpg
風見鶏ならぬ、風見鯨のモニュメントである。
室戸岬近辺でよく見る、マッコウクジラのモニュメントである。
風速5~6mの風で、ゆっくりと風上を向く。

時間はあまりなかったが、海岸に出てみる。

海岸線.jpg
室戸岬.jpg
室戸岬2.jpg
岩.jpg

岬の灯台.jpg
海岸から見た室戸岬灯台である。
次の目的地は、灯台の近くの最御崎寺である。


室戸岬





中岡慎太郎伝―大輪の回天

中岡慎太郎伝―大輪の回天

  • 作者: 松岡 司
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本



中岡慎太郎―維新の周旋家 (中公新書)

中岡慎太郎―維新の周旋家 (中公新書)

  • 作者: 宮地 佐一郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1993/08
  • メディア: -



中岡慎太郎〈上〉

中岡慎太郎〈上〉

  • 作者: 堀 和久
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: -



中岡慎太郎〈下〉

中岡慎太郎〈下〉

  • 作者: 堀 和久
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: 単行本



中岡慎太郎 (講談社文庫)

中岡慎太郎 (講談社文庫)

  • 作者: 堀 和久
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 文庫



中岡慎太郎と坂本竜馬―薩長連合の演出者 (徳間文庫)

中岡慎太郎と坂本竜馬―薩長連合の演出者 (徳間文庫)

  • 作者: 寺尾 五郎
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1990/01
  • メディア: 文庫



土佐と明治維新―中岡慎太郎をめぐって

土佐と明治維新―中岡慎太郎をめぐって

  • 作者: 近藤 勝
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 1992/01
  • メディア: -



タグ:銅像 灯台
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 12

SilverMac

薩長連合は坂本龍馬だけの功績ではなく、中岡慎太郎の根回しに因るところが大きいと言われています。私は龍馬と同じくらい慎太郎も素晴らしい人物と思います。
by SilverMac (2008-04-12 08:50) 

レイン

室戸岬ですが、小学生の頃父親と旅行して立ち寄ったことがあります。
中岡慎太郎は龍馬の陰でそれほど知られていませんが、歴史の中で重要な役割を果たした人だったのですね。
by レイン (2008-04-12 16:54) 

マイケル

SilverMacさん
坂本龍馬ばかりが有名になりすぎてますね。
by マイケル (2008-04-13 08:29) 

マイケル

レイン さん
そのとおりだと思います。
by マイケル (2008-04-13 08:30) 

mami

おはようございます。
桂浜には行った事があります。坂本龍馬の像を見ました。
中岡新太郎も歴史に残る素晴らしい人なんですね~♪
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m

by mami (2008-04-13 09:40) 

マイケル

mami さん
桂浜の記事もそのうち載せます。
by マイケル (2008-04-13 09:45) 

旅爺さん

室戸岬は一度は行って見たい所です。
by 旅爺さん (2008-04-13 11:13) 

kone

いつか行きたいです〜
by kone (2008-04-13 11:38) 

silverag

中岡新太郎はわからないけどマッコウクジラは知ってますよ
by silverag (2008-04-13 15:28) 

マイケル

旅爺さん さん
私ももう少しゆっくりと行きたかったです。
by マイケル (2008-04-13 22:26) 

マイケル

kone さん
いつでも行けますよ。
by マイケル (2008-04-13 22:28) 

マイケル

silverag さん
ホエール・ウオッチングしたいです。
by マイケル (2008-04-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。