SSブログ

第35番 清瀧寺 [四国八十八ヶ所めぐり]

名称  医王山 清滝寺
宗派  真言宗豊山派
本尊  薬師如来
住所  高知県土佐市高岡町清滝568-1
ご詠歌   すむみづを くめばこころの きよたきじ
        なみのはなちる いわのはごろも


清瀧寺.jpg


清瀧寺も高い山の上にある。この寺の駐車場に辿りついた時、すでに4時を廻っており、もう1ヵ所行きたかったが、断念せざるを得なかった。

大師堂2.jpg
大師堂

本堂2.jpg
本堂


伝承によれば、養老7年(723年)行基が本尊薬師如来を刻み、寺を開創し、景山密院繹木寺と称した。その後弘法大師(空海)が巡錫して、山中で17日の間修法を行い、満願の日に金剛杖で前の壇を突くと清水が湧き出て鏡のような池になったことから醫王山鏡池院清瀧寺と改めたという。


清瀧寺は海抜400mと高いところにあるので、当然ながら見晴らしもいい。


下界.jpg
眺望


ここでも、桜の見ごろで、また例のツツジのような桜もあった。

桜の枝.jpg
桜2.jpg
紅白.jpg


山門(仁王門)は、駐車場のあるところから、石段を下ったところにある。龍の天井画があるというので、帰りの登りのつらさも考えずに、石段を下っていく。

山門.jpg
仁王門

天井画.jpg
天井画

この日は、自分の車で、家族と来ているので、高知市内の繁華街で土佐料理でも食べることにした。


(続く)


清瀧寺





nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

SilverMac

一方通行の厳しい登りでしたね。
by SilverMac (2008-07-02 09:24) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

天井画の龍が迫力ありますね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-07-02 16:01) 

マイケル

SilverMacさん
きつい登りでした。
by マイケル (2008-07-06 09:19) 

マイケル

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
迫力あります。
天井の龍はよく見ますね。
by マイケル (2008-07-06 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。