SSブログ

大鳴門橋と渦の道 [その他観光・レジャー]

久し振りに家族が来たので、鳴門公園に連れて行くことにした。最初は、大塚国際美術館に行こうかと思ったが、半日かかるのと、入場料が高いので、今回は断念した。

夏休みのせいか、車が多く、鳴門公園からははるかに遠い、漁港の近くの駐車場にとめさせられた。ここから、バスで鳴門公園まで送迎してくれる。

バスは、千畳敷展望台の近くのバス亭にとまった。渦の道に行くことにした。

渦の道は、ちょうど大鳴門橋の橋桁の下の空間を利用して、長い通路と展望室が設置してある。大鳴門橋を作る際に、当初は、鉄道を走らせる計画があったが、後に中止になったことから、その空間を利用して、「渦の道」という施設を作ったものだ。観潮船と比べて、入場料も安く、簡単に渦を見れるということで、いい施設だと思う。

渦は満潮と干潮の時間に見られるということだが、今までちょうどいい時間帯に来たことがない。今回は、干潮の時間に近いというので、慌てて入場することにした。

渦の道.JPG
遊歩道
展望室まで450mある遊歩道であるが、潮風に吹かれながら、周囲の景色も楽しめる。ところどころ、休憩所もあり、ガラスの下に海面を覗くことが出来る。

島.JPG
遊歩道から見える島影

いよいよ展望室である。

展望室.JPG
展望室の様子

床に何箇所かガラスがはめてあり、すぐ下に渦を見ることが出来る。

足.JPG

子供達は、ガラスの上に載って、平気で下の海面を見ているが、高所恐怖症の人であれば、気が遠くなるに違いない。

この日は、それほど大きな渦ではないが、辛うじて渦らしきものを観測することが出来た。

観潮船.JPG
渦.JPG
観潮船2.JPG

渦の道の後、千畳敷展望台に戻る。

大鳴門橋.JPG
大鳴門橋

よし見ると、橋の下を走っているのは、咸臨丸ではないか?

咸臨丸.JPG

これは、うずしおクルーズ観潮船「咸臨丸」である。最近あちこちで咸臨丸を見る。どれが本物だろうか?どれも本物ではないんだろうが。

なお、お土産物屋で買った鳴門金時のソフトクリームが美味しかった。300円と値段は高かったが。


咸臨丸 栄光と悲劇の5000日 (道新選書)

咸臨丸 栄光と悲劇の5000日 (道新選書)

  • 作者: 合田 一道
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2000/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



咸臨丸 海を渡る (中公文庫)

咸臨丸 海を渡る (中公文庫)

  • 作者: 土居 良三
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 文庫



咸臨丸海を渡る―曽祖父・長尾幸作の日記より

咸臨丸海を渡る―曽祖父・長尾幸作の日記より

  • 作者: 土居 良三
  • 出版社/メーカー: 未来社
  • 発売日: 1992/11
  • メディア: -



幕末軍艦咸臨丸〈上〉 (中公文庫)

幕末軍艦咸臨丸〈上〉 (中公文庫)

  • 作者: 文倉 平次郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1993/06
  • メディア: -



幕末軍艦咸臨丸〈下〉 (中公文庫)

幕末軍艦咸臨丸〈下〉 (中公文庫)

  • 作者: 文倉 平次郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1993/07
  • メディア: 文庫



咸臨丸還る―蒸気方・小杉雅之進の軌跡

咸臨丸還る―蒸気方・小杉雅之進の軌跡

  • 作者: 橋本 進
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: -



咸臨丸の男たち―勝海舟・ジョン万次郎・福沢諭吉

咸臨丸の男たち―勝海舟・ジョン万次郎・福沢諭吉

  • 作者: 砂田 弘
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1990/12
  • メディア: -



世界ノンフィクション全集〈2〉咸臨丸物語 (1984年)

世界ノンフィクション全集〈2〉咸臨丸物語 (1984年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 1984/11
  • メディア: -



帆走27000キロ―新生咸臨丸航海記

帆走27000キロ―新生咸臨丸航海記

  • 作者: 野崎 利夫
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1990/08
  • メディア: 単行本



激動を見た―咸臨丸の幕末維新 (ものがたり日本歴史の事件簿 10)

激動を見た―咸臨丸の幕末維新 (ものがたり日本歴史の事件簿 10)

  • 作者: 小西 聖一
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



タグ:
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 7

(。・_・。)2k

これ、、、東京タワーの覗き窓より怖いですね(^^;
by (。・_・。)2k (2008-08-21 13:35) 

イチロー

そうそう、床のガラスは怖くて覗けませんでした・・
うずしお観光船は小さい船も楽しかったですよ。
by イチロー (2008-08-21 14:17) 

SilverMac

観潮船には乗ったことがありますが、のぞき窓から見た方がスリルがありそうですね。大潮のときの渦が大きいとのことでした。
by SilverMac (2008-08-21 14:19) 

mimimomo

こんにちは^^
日本にもいいところがありますね~
こう言う所行ってみたいです~

船が渦潮にに巻き込まれることはないのかしら~
by mimimomo (2008-08-21 15:36) 

旅爺さん

写真の橋を渡ってガラスに乗って渦潮を見て来ました。
船でも渦潮の所を楽しみました。良かったです。
by 旅爺さん (2008-08-21 17:12) 

wataru-h

近くに住んでいながら、 渦の道 は行ったことがありません。
一度 床の窓ガラスから 渦潮を見てみたいです。
by wataru-h (2008-08-21 19:05) 

uriel

初めまして
ご訪問有難うございます d(^−^)
高い所苦手です(^^;)
怖い〜
by uriel (2008-08-21 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。