SSブログ

光悦寺① 参道の紅葉 [紅葉]

源光庵を出て、すぐ近くの光悦寺にも立ち寄ることにした。

道路を歩いていると、軒下に干柿を吊るしている家があった。正しく冬の風物詩である。昔、田舎に遊びに行くと、縁側や軒下に吊るしてあるのを見かけた。

干し柿.JPG
干柿

遠くに見える山肌も紅葉で色づいている。

きぬがさ山.JPG
光悦寺は、日蓮宗の寺院で、山号は大虚山である。鷹峰三山を望む景勝地である。

江戸時代の芸術家である本阿弥光悦に元和元年(1615年)に徳川家康がこの地を与えた。『本阿弥行状記』によれば、当時は「辻斬り追い剥ぎ」の出没する物騒な土地であったという。この地に光悦の一族や様々な工芸の職人らが移り住み芸術の集落となった。光悦の死後に屋敷は寺となり、境内には光悦の墓碑がある。

光悦寺の参道は狭いが、紅葉も盛りである。

参道.JPG
もみじのカーテン.JPG
石畳.JPG
山門.JPG
黄色と赤.JPG
落ち葉.JPG
カエデ.JPG
赤.JPG
黄色.JPG
冬の空.JPG

(続く)


タグ:京都 お寺 紅葉
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

ケンケン

もみじの色が鮮やかですね。
by ケンケン (2008-11-26 22:56) 

k-sakamama

こんばんは~
干し柿、いい雰囲気がありますね。^^
紅葉、明るいかんじでとっても素敵です。
散った葉っぱもいいかんじ~
画像がとても綺麗ですね。
こんな風に撮ってみたいです。。
by k-sakamama (2008-11-26 22:57) 

マイケル

ケンケン さん
ここのもみじは、いい色していますね。
by マイケル (2008-11-26 23:12) 

マイケル

k-sakamama さん
干柿のある風景、懐かしくて写真に撮りました。
by マイケル (2008-11-26 23:14) 

しか

前に源光庵に行った時に光悦寺は覗いただけで参拝しませんでした。
一度行ってみないと・・・。京都はたくさんお寺がありますねー。

by しか (2008-11-27 08:31) 

SilverMac

素晴らしい紅葉ですね。
by SilverMac (2008-11-27 10:40) 

イチロー

明るい陽差しがより紅葉を美しくしていますね・・

by イチロー (2008-11-27 13:47) 

マイケル

しか さん
近くに他にもお寺がありましたが、私はこの2寺だけ回って帰りました。
by マイケル (2008-11-29 08:15) 

マイケル

SilverMac さん
まさしく、もみじのトンネルです。
by マイケル (2008-11-29 08:16) 

マイケル

イチロー さん
逆光にあえて挑戦しました。
by マイケル (2008-11-29 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。