SSブログ

眉山登頂 [紅葉]

少し時間を遡る。11月30日である。暇なので、眉山に紅葉を見に登ることにした。
普段は阿波踊り会館からロープウェイが出ているのだが、この日は歩いて登ることにした。

最初は意気揚々として、登り始めた。色づく木は少ないが、それでも自然を楽しみながら登って行った。

空気が澄んでいて、空が青かった。

紅葉した木々を見るため、見上げた。

桜の紅葉.jpg

登る途中もみじは少なかった。それでも、僅かな紅葉したもみじが目を楽しませてくれる。

もみじ.jpg最初石段を登って行ったが、途中から道らしい道もなく、ひたすら山の斜面を登って行った。家族ずれを追い抜き、お爺さんを追い抜き、若者に追い抜かれた。昨日の睡眠不足が堪え、足が上がらなくなり、何度も休憩した。

頭上をロープウェイが通り過ぎて行った。

ロープウェイ.jpg

とにかく、時間はかかったが、漸く山頂に辿り着いた。

展望台に立つと、冬晴れで空気が澄んでおり、徳島市街がくっきりと見渡すことが出来た。遠くは淡路島と大鳴門橋が見えた。

展望台.jpg

眉山の眺め.jpg

市街.jpg

小松島.jpg

展望台の近くに柿木があった。渋柿かも?

柿.jpg


最後に紅葉である。

もみじ2.jpg

紅葉.jpg

紅葉2.jpg

紅葉3.jpg


(完)
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 4

SilverMac

徳島は近くて、遠いところです。

by SilverMac (2008-12-16 06:59) 

イチロー

ロープウエイで一度行きました・・ 見晴らしいいですよね。

by イチロー (2008-12-16 16:11) 

レイン

眉山という映画では徳島の街の象徴として描かれていましたね。
by レイン (2008-12-16 20:14) 

kimiko

展望台からの街の景色がすばらしいですね!
こんなミゴトな紅葉には出逢えませんでした。。とってもステキ☆


by kimiko (2008-12-17 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。