SSブログ

大阪の風景① なんばグランド花月前 [その他観光・レジャー]

初詣の後は、難波のジュンク堂に寄ることにした。開いているか半信半疑だったが、行ってみると開いていた。

ジュンク堂.JPG
ジュンク堂難波店

空.JPG


ちょうどジュンク堂の前で、路上パフォーマンスをやっていた。吉本の若手芸人かもしれない。トークで笑いをとりながら、芸を披露していた。途中はどういう芸をしていたか分からないが、最後はゴムの手袋を頭にかぶり、息で膨らませ、破裂させる荒業である。一回目は頭にかぶる途中で手袋が割けて失敗。二回目は見事成功した。

報酬として、観客に器にお金を入れるよう要求した。子供たちがお金を入れに行くと、「収入のない子供たちが入れてくれました」とおどけて言った。募金ではなく、施しをうけるのではないので、子供がお金を入れることはプライドを傷つけることになるのだなあと勝手に想像した。中には千円札を入れる人もいた。お賽銭でも小銭しか入れないのに、千円というのは多すぎると思った。家内は子供に持って行くように百円玉を渡そうとしたが、子供が嫌がるので、自分で入れに行った。

NGK.JPG
NGK2.JPG

場所は、吉本のなんばグランド花月前である。

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 5

SilverMac

難波花月には良く行きました。懐かしいですね。
by SilverMac (2009-01-05 11:35) 

マイケル

SilverMacさん
私は大阪にいながら一度しか行ったことがありません。
通路に座らされた記憶があります。
by マイケル (2009-01-06 07:00) 

Yuki

私も大阪天満宮へ毎年、初詣に行きます♪
by Yuki (2009-01-06 07:02) 

マイケル

Yuki さん
そうですか?
すれ違ったかも。
by マイケル (2009-01-07 06:32) 

春分

何か似たところを通った記憶がと思ったら、昨日新年会で浅草の寄席の前を通りました。
聞こえる言葉も香る匂いも微妙に違うのかもしれませんが、何にしろ正月らしい風景ですね。
by 春分 (2009-01-07 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。