SSブログ

菊花展 [その他の花]

暇な時は、近くの公園を散歩しながら、花の写真を撮ったものだ。

今は冬なので、花も少ない。寒いので、外に出る回数も少なくなり、ブログネタもなくなってくる。

以前に撮った写真を載せながら、やっとブログをつないでいる。

写真は、昨年の秋の徳島城博物館の庭園で開催されていた菊花展の模様である。

菊華.jpg



菊.jpg

菊2.jpg

菊3.jpg

菊4.jpg

菊5.jpg

小学校の頃、もう何十年も前だが、近くのお城で、同じように毎年菊花展が開かれていた。同時に菊の絵画コンクールが開催されていた。学校から菊の写生に行ったものだ。この絵画コンクールで特選の賞状をもらった記憶がある。当時、入選はよくあったが、特選は初めてだった。

昔はよく学校から絵画コンクールに参加し、授業中に写生に連れて行ってもらったものだ。今思うと、生徒だけのためでなく、先生も息抜きがしたかったのだろう。うちの子どもたちを見ていると、今は絵を描きに行く機会も少なくなっているようだ。

絵は情緒教育にはいいと思うのだが。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
今は絵を描く云々より、恐らくコンクールのように代表を選んだり競争をさせたり・・・それ自体に対する日教組の取り組みの問題ではないのでしょうかしらね~わたくしも
子供の頃絵画コンクールや、硬筆書き方コンクールなどに出た記憶があり、
昔の方が、実にいろんな方面からの教育がなされていたと思います。
by mimimomo (2009-01-22 09:28) 

Yuki

私もカメラを持ち歩くようになって、昨年は初めて菊花展に行きました。
色んな種類の菊を見れて楽しめました。(*'-')b
食用菊の、淡い紫のがとてもキレイでした・・・。
by Yuki (2009-01-22 10:25) 

SilverMac

菊といえば、もう無くなりましたが、枚方の菊人形を思い出します。
by SilverMac (2009-01-22 10:54) 

ノリパ

特選とはすごいですね。その絵は、まだ大切にしてますよね。
それがし絵心ないもので、賞なんてものにまったく縁がありませんでした。
by ノリパ (2009-01-22 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徳島県文学書道館梅が待ち遠しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。