SSブログ

四国村③ 四国村ギャラリー [その他観光・レジャー]

四国村ギャラリーへ.jpg


「四国村ギャラリー」は、四国村創設者の加藤達雄が収集した美術品を展示する美術館として、建築家・安藤忠雄氏設計により2002年に開館した。ヨーロッパの絵画や、彫刻・仏像・青銅器・書など幅広い美術品が展示している。

ということであるが、室内の展示品は少ない。むしろ美術館の内部を通って、出ることができる庭園の方がすばらしい。

ギャラリー.jpg
美術館のバルコニー

美術館のバルコニーからは、立地を生かして造成された「水景庭園」を眼下に臨むことができる。

水の庭.jpg
水とベンチ.jpg
水階段.jpg
水の階段.jpg
水景庭園


水景庭園の片隅に、梅の木があり。まさに盛であった。

中庭の梅.jpg
梅の花2.jpg

ギャラリーを出ると、正面にも庭園があり、枝垂梅や水仙が植えてある。

紅梅.jpg
紅梅

枝垂れ梅.jpg
枝垂梅

(続く)


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

SilverMac

隣県に住んでいますが、松山には行くのですが、香川、徳島にはあまり行ったことがありません。
by SilverMac (2009-03-25 08:45) 

ノリパ

不思議な庭園ですね。でも、夏には水遊びの子供で賑わいそうです。
by ノリパ (2009-03-25 19:20) 

マイケル

SilverMac さん
香川、徳島はあまり面白いところないですかね。
by マイケル (2009-03-26 21:28) 

マイケル

ノリパさん
人は全くいませんでした。
by マイケル (2009-03-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。