SSブログ

いざ、松山へ⑧ 道後公園(続・湯築城跡) [桜]

史跡から、桜の木のあるエリアに移動している。

ちょうど花見のシーズンである。桜の木の下に、青いビニルシートが敷かれている。


道後公園.jpg

花見.jpg

小高い丘があって、天辺に展望台がある。展望台に登ってみることにした。

展望台から.jpg

展望台からの眺めである。

ちょうど、展望台のすぐ下に桜の木がある。

展望台の桜.jpg

丘を下ると、石造湯釜がある。

湯釜.jpg
石造湯釜
県指定文化財であり、石造湯釜の宝珠には、河野通有の依頼により一遍上人が「南無阿弥陀仏」と書いたとされている。また、河野通直の命による温泉の効験の刻文も残る貴重な文化財である。

堀の畔は、立派な庭園になっている。

桜と内堀.jpg
松.jpg
桜と雪柳.jpg

(続く)


タグ: 公園
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

あやこ

見事な桜ですねっ!!
こんな木の下でお花見したいですw
by あやこ (2009-04-19 20:35) 

SilverMac

桜の時期に行ったことがありません。いつも秋です。
by SilverMac (2009-04-20 08:15) 

りぼん

綺麗なお写真で素敵☆♪☆♪
♪♪♪♪
nice!~コメントを有難う御座いました
今!!!!
群青を図書館で借りブログの更新を二の次にして読んでますw

by りぼん (2009-04-20 12:44) 

kone

桜が素敵〜♪o(^-^)o
by kone (2009-04-20 13:02) 

マイケル

あやこ さん
花見最高!
by マイケル (2009-04-20 19:24) 

マイケル

SilverMac さん
秋もいいでしょうね。
by マイケル (2009-04-20 19:25) 

マイケル

りぼん さん
残念ながら、群青は読んだことありません。

by マイケル (2009-04-20 19:28) 

マイケル

koneさん
ブログの記事は当分続きますが、実際の桜はもう終わりです。
by マイケル (2009-04-20 19:29) 

ノリパ

見事な桜です。おもわず飲みたくなります。
by ノリパ (2009-04-22 20:38) 

マイケル

ノリパ さん
花見は楽しいです。
by マイケル (2009-04-25 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。