SSブログ

眉山の桜① 春日神社~八阪神社 [桜]

遅れながら、桜の記事を投稿している。

まだ、4月4日である。眉山は、徳島の桜の名所である。眉山には、山頂までロープウェイが出ているが、桜は中腹辺りに多く植えられてある。そこに行くには、車で行くか、歩いて登るしかない。車はないので、歩いて登ることにした。

昼を過ぎて、家を出ると、天気が崩れ、小雨がパラついて来た。初詣に行く、春日神社のところから、登ることにした。徳島では桜はすでに満開で、雨でもあり、人はほとんどいない。

神社の周りの、桜が綺麗であった。法事でもあるのか、黒い服を着た人たちが、近くのお寺から出てくる。

神社の桜.jpg

提灯.jpg

春日神社.jpg狛犬.jpg
狛犬2.jpg

この辺りを大滝山という。

石段を眉山公園に向かって、登っていく。

山桜.jpg

春日神社のすぐ上にもう一つ小さな神社がある。大滝山八阪神社とある。

知の輪.jpg
智の輪くぐりである。

狛犬3.jpg
狛犬4.jpg

だんだん高見に登っていく。眼下に神社の桜が見える。

下界.jpg

(続く)




眉山 (幻冬舎文庫)

眉山 (幻冬舎文庫)

  • 作者: さだ まさし
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 文庫



眉山-びざん- (2枚組) [DVD]

眉山-びざん- (2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



眉山-びざん- [DVD]

眉山-びざん- [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



タグ:神社 狛犬
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

Baldhead1010

眉山の西麓に息子夫婦が住んでいます^^
by Baldhead1010 (2009-04-22 06:06) 

マイケル

Baldhead1010 さん
そうですか。それでは、眉山の桜も何度も見られているのでしょうね。
by マイケル (2009-04-22 18:15) 

ノリパ

これまた美しい桜です。いろんなところでのお花見、というか桜見。
うらやましい限りです。
by ノリパ (2009-04-22 20:40) 

マイケル

ノリパ さん
桜の時期が短いのが残念です。
by マイケル (2009-04-29 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。