SSブログ

眉山の桜② 神武天皇像 [桜]

眉山の中腹に花見茶屋がある。この辺りの桜が一番綺麗だ。眼下に桜の花が見れるもいい。


虎屋.jpg

虎屋という花見茶屋。ただし、花見茶屋という言葉が正しいのかどうかは疑問。

虎屋というのは、主人がタイガースファンだからだろうか?


赤い傘.jpg

わけあり?

誰を待っているのか?

何故か、この眉山の中腹の公園に、ある銅像がある。

神武天皇.jpg

神武天皇2.jpg

神武天皇の銅像である。何故、ここに、神武天皇の銅像があるのか、分からない。

神武天皇は、日本の伝説的な初代天皇。在位は紀元前660年2月18日 - 紀元前585年4月9日とされる。百歳を越える年齢、とても一人の人物が行ったとは思えない業績などから見て、実在の人物ではないとするのが一般的である。

『古事記』では神倭伊波礼琵古命(かんやまといわれひこのみこと)と称され、『日本書紀』では神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)、始馭天下之天皇(はつくにしらすすめらみこと)、若御毛沼命(わかみけぬのみこと)、狹野尊(さののみこと)、彦火火出見(ひこほほでみ)と称される。神武天皇という呼称は、奈良時代後期の文人である淡海三船が歴代天皇の漢風諡号を一括撰進したときに付された。

天皇が即位した年月日は、紀元前660年2月11日にあたるとされる。これにより、2月11日は日本が建国された日として、1873年(明治6年)に祭日(紀元節)と定められた。紀元節は1948年(昭和23年)に廃止されたものの、1967年(昭和42年)には建国記念の日として、祝日とされた。


眉山公園の桜である。

桜2.jpg

(続く)



教科書が教えない神武天皇

教科書が教えない神武天皇

  • 作者: 出雲井 晶
  • 出版社/メーカー: 産経新聞ニュースサービス
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



神武天皇―日本の建国 (中公文庫)

神武天皇―日本の建国 (中公文庫)

  • 作者: 植村 清二
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1990/09
  • メディア: 文庫



天皇の遺伝子 男にしか伝わらない神武天皇のY染色体

天皇の遺伝子 男にしか伝わらない神武天皇のY染色体

  • 作者: 蔵 琢也
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: 単行本



神武天皇実在論―よみがえる日本古代の英雄 (1975年) (Kappa books)

神武天皇実在論―よみがえる日本古代の英雄 (1975年) (Kappa books)

  • 作者: 林 房雄
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1975/06
  • メディア: -



古代天皇系譜の謎―神武天皇から継体天皇まで

古代天皇系譜の謎―神武天皇から継体天皇まで

  • 作者: 高畠 麒四郎
  • 出版社/メーカー: 夏目書房
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本



「神武東征」の原像

「神武東征」の原像

  • 作者: 宝賀 寿男
  • 出版社/メーカー: 青垣出版
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本






神武東征の謎―「出雲神話」の裏に隠された真相 (PHP文庫)

神武東征の謎―「出雲神話」の裏に隠された真相 (PHP文庫)

  • 作者: 関 裕二
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫



彷徨える神武天皇 (Shinpu Books)

彷徨える神武天皇 (Shinpu Books)

  • 作者: 中村 正直
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本






誰も書かなかった神武天皇と卑弥呼の関係

誰も書かなかった神武天皇と卑弥呼の関係

  • 作者: 宮内 瑞生
  • 出版社/メーカー: 高木書房
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



タグ: 銅像 公園
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 2

ノリパ

これまたイカツイ天皇陛下ですね。近寄って見てビックリ、ですね。
by ノリパ (2009-04-22 20:41) 

マイケル

ノリパ さん
神武天皇の銅像、初めて見ました。
by マイケル (2009-04-29 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。