SSブログ

2009徳島中央公園の桜① 花見の風景 [桜]

徳島市内の桜の名所といえば、先に紹介した眉山公園、西部公園、そして徳島中央公園の桜である。

徳島中央公園に行くと、馴染みの花見の風景が見られる。

4月5日(日)、カメラを抱えて、徳島中央公園に出かけると、鷲の門広場でお花見ライブをしていた。


お花見ライブ.jpg

残念ながら、どういうグループかは知らない。

御堀端の桜.jpg
お堀端の桜

以下、花見風景である。

花見.jpg
花見2.jpg
shdj.jpg
花見風景.jpg
ビニルシート.jpg

ビニルシートの青い色は、どうも興醒めだ。もっと他の色の方がいいと思うのだが、どうして青色なのだろうか?


ベンチ.jpg


徳島には、独自の花見の文化がある。

遊山箱である。徳島で伝統の弁当箱である。中の三段の箱に、手造りの巻き寿司、卵焼き、お煮しめ、ういろを詰めてもらい、お花見や行楽に出かけたそうだ。

私も来年は、遊山箱にお寿司やおかずを詰めて、花見に行こう。

(続く)


タグ:公園
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 2

SilverMac

遊山箱、情緒がありますね。
by SilverMac (2009-04-25 09:18) 

tanaka-ma3

伝統っていいですね。
by tanaka-ma3 (2009-04-25 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。