SSブログ

第42番 佛木寺 [四国八十八ヶ所めぐり]

名称  一 山 仏木寺
宗派  真言宗御室派
本尊  大日如来
住所  愛媛県宇和島市三間町1683
ご詠歌   くさもきも はとけになれる ぶつもくじ
         なをたのもしき きちくにんてん




佛木寺




いよいよ四国八十八カ所巡りも、カウントダウンとなった。
42番、43番を回れば、最後88番残すのみである。


佛木寺山門.jpg
仁王門

仁王門をくぐると、様々な石仏が出迎えてくれる。

修行大師.jpg
観音像.jpg
地蔵.jpg

大同2年(807)、この地を訪れた弘法大師は、牛をひいている老人に あい、その老人に導かれて楠の大木の下にさしかかると、大師が唐にいる時、有縁の地にとどまるよう願いを込めて投げた宝珠がその木に掛っていた。大師はこの地こそ伝法の霊地と感ぜられ、その楠で大日如来像を彫み、層間に宝珠を納めた。そして平城天 皇の勅願寺として堂宇を建立し、この大日如来を本尊として一かの宝珠が縁で建てたところから山号を一か山。楠の大木で本尊を刻んだので寺号を仏木寺と号した。

その後ご本尊は近郷の農民達から牛馬の守り仏として信仰をあつめていたが、農耕用の牛馬がなくなった現在では、そのお守りを買う人もほとんどなくなった。

お寺は永禄天亀の戦乱によって衰退したが、西園寺公の祈祷ならびに菩提所となって修復された。

本堂.jpg
本堂2.jpg
本堂

大師堂.jpg
大師堂2.jpg
大師堂

(続く)

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 1

SilverMac

八十八個所回りも終わりに近づきましたね。
by SilverMac (2009-09-10 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第41番 龍光寺第43番 明石寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。