SSブログ

高野山② 奥の院水向地蔵 [四国八十八ヶ所めぐり]

奥の院は、空海入定の地とされる。一番奥には空海が今も瞑想されている御廟があり、その手前には信者が供えた無数の灯明がゆらめく燈篭堂がある。空海は62歳の時、座禅を組み、手には大日如来の印を組んだまま、永遠の悟りの世界に入り、今も高野山奥の院で生きていると信じられている。「死去」と言わず「入定」というのはそのためである。

奥の院.jpg

奥の院2.jpg
御供所
御供所で、掛軸と納経帳に朱印をもらう。

御供所の向こうに、水向地蔵というのがある。塔婆に亡くなった人の名前を書いて、地蔵さんの下に供え。地蔵さんに水をかける。

私は、10年程前のちょうど彼岸に父を亡くしている。いい供養になると思い。塔婆に父の名前を書いてもらい。地蔵さんの下に供えた。そして、勢いよく水をかけた。

水向地蔵.jpg

水向け.jpg

塔婆.jpg

地蔵.jpg

観音様.jpg

地蔵2.jpg

御廟は、橋を渡ったところにあるが、橋から向こうは、写真撮影禁止になっている。静かにお参りした後、自分の守り本尊のお守りを買った。守り本尊は、生まれ月により異なり、5月生まれの私の守り本尊は不動明王である。

(続く)

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

SilverMac

15年ほど前の夏に行き、僧坊で泊まりましたが、エアコンなしでも十分涼しかったですね。
by SilverMac (2009-10-13 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり参拝客が多いのですね~
一度行ってみたいです。
by mimimomo (2009-10-13 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。