SSブログ

円光寺① [紅葉]

詩仙堂のすぐ近くに円光寺という、これも紅葉の名所がある。

円光寺は、臨済宗南禅寺派の寺院で、山号は瑞巌山、開山は三要元佶(閑室)、開基は徳川家康である。


円光寺山門.jpg


家康の命により慶長6年(1601年)に足利学校の第9代の学頭であった閑室を招き伏見に円光寺学校を建立した。その後、相国寺内に移りさらに寛文7年(1667年)に現在地に移された。


山門を入り、正面に紅葉した木がある。


先に玄関に入らず、右手の宝物館(?)に入る。円山応挙作の竹林図屏風が展示してある。重要文化財である。


また、窓から紅葉の庭を眺める。

窓.jpg


玄関.jpg

ここからは進入禁止となっているが、彩色された見事な金屏風が見れる。


赤黄.jpg

手前のつくばいに、赤と黄色の落ち葉が浮かんでいる。


玄関の前には、手水舎と水琴窟がある。


つくばい.jpg



圓光寺





nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

SilverMac

名刹をバックにした京都の紅葉は格別ですね。
by SilverMac (2009-12-06 16:31) 

テリー

一昨年、詩仙堂に行ったとき、この円光寺は、パスしました。ここも、なかなか良さそうですね。
by テリー (2009-12-06 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。