SSブログ

曼殊院門跡の庭園と紅葉② [紅葉]

曼殊院門跡の庭園を観賞する。

まず玄関を入り、ガラス戸越しに、護摩堂が見える。手前は梅林であるが、この季節は何もない。

玄関脇の庭.JPG

大書院から枯山水の庭園を眺める。

廊下.JPG



手前に地を這うような枝を持つ松がある。勝手に臥龍松と呼ぶ。

松.JPG

枯山水の庭は、海と海に浮かぶ島を現している。

鶴島と亀島があるのだが、どれが鶴島でどれが亀島か分からない。

島.JPG

枯山水.JPG

植栽.JPG

つくばいもあちこちにある。

つくばい1.JPG
つくばい2.JPG

坪庭.JPG

お寺の外に出て、もう一度白塀沿いの紅葉を楽しむ。

白塀.JPG
白塀2.JPG

門.JPG
勅使門

鮮やか.JPG




新版 古寺巡礼京都〈10〉曼殊院

新版 古寺巡礼京都〈10〉曼殊院

  • 作者: 半田 孝淳
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本



2009秋限定の京都 (JTBのMOOK)

2009秋限定の京都 (JTBのMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: ムック



京都の古寺 2 (楽学ブックス―古寺巡礼)

京都の古寺 2 (楽学ブックス―古寺巡礼)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2007/07/30
  • メディア: 単行本



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

ばん

僕が好きな感じのお写真ばかりで楽しめました。
by ばん (2009-12-15 13:11) 

こぐまね

こんばんは こぐまねです
今年は私のブログに訪問していただきありがとうございます。
ブログを始めて本当に良かったと思います。
たくさんの人に訪問していただき、たくさんのコメントもいただきました。来年も頑張って歩きつづけたいと思います。
来年もよい年であるように~~

by こぐまね (2009-12-31 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曼殊院門跡の庭園と紅葉①2010初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。