SSブログ

マンホールの蓋コレクション第4弾 [日記・雑感]

あちこち行くたびに、マンホールの図柄をチェックしている。何の変哲のないマンホールが多い中で、美しい図柄、その地域の名所・名物を刻んだマンホールを見つけるとうれしくなる。そうした街角で見つけたマンホールの蓋シリーズの第4弾である。


まずは地元大阪府内のマンホールである。

岸和田.jpg
岸和田である。岸和田城がイメージしてある。


泉佐野.jpg
泉佐野のマンホール。関空アウトレットモール内で見つけた。

続いて、愛媛県のマンホール。


今治.jpg
今治

九和.jpg
九和
今治市のはずれにあったマンホール。「九和」という地名は知らなかった。

大三島.jpg
大三島
しまなみ海道沿いの島である。


そして、香川県。

高松カラー.jpg
高松
以前紹介した、高松の那須与一の図柄のカラーバージョンである。

志度.jpg
志度
現在の香川県さぬき市である。平賀源内の故郷である。



最後に姫路市のマンホール。

姫路.jpg
姫路
図柄は、白鷺である。


皆さんも、全国各地のマンホールの写真を撮って、是非紹介して下さい。本記事にトラックバックしていただければ幸いです。



タグ:マンホール
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 2

SilverMac

市民の募金で再建された城はいくつかありますね。大洲城もそうです。
by SilverMac (2010-05-01 06:53) 

マイケル

SilverMac さん
その時代の市民の努力が、今に遺産を残してくれているのですね。
by マイケル (2010-05-04 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。