SSブログ

しまなみ海道 ミュージアム巡り⑦ 大山祇神社の桜 [神社仏閣]

大山祇神社は、東京・大阪からはある程度距離があり、しかも瀬戸内海の島の中とあっては、なかなか訪れる機会もないところであるが、国宝・重要文化財を多く所蔵しており、一度は訪れる価値のあるところである。


鳥居.jpg
鳥居


鳥居の左右に狛犬があり、古そうで、きっと由緒のある狛犬だろうが、何故か左右顔が違う。


狛犬.jpg

狛犬2.jpg
狛犬

そして、この季節に何故か、桜が…?

大三島の桜.jpg
桜2.jpg

季節外れの桜と思いきや、私の記事が季節外れであった。

何んと、大山祇神社を訪れたのは、3月だった。余程忙しかったのか、他の趣味に時間を費やしていたのか?

斎田.jpg
斎田

この斎田で、伝統の神事御田植祭(旧暦5月5日)と抜穂祭(旧暦9月9日)が行われる。このとき愛媛県無形民俗文化財一人相撲が奉仕される。是非見てみたいものだ。

しばらく行くと、新しい総門が建築中であった。

楼門.jpg
総門

(続く)
タグ:神社 狛犬
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

ばん

僕の大好きな光景です。
by ばん (2010-08-30 22:30) 

Silvermac

ここは一度訪れました。山の神の本家だそうですね。
by Silvermac (2010-08-31 05:20) 

“My”アフィリエイトスカウト事務局

※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見いたしまして、歴史に関して、色々と興味深い話題を書いていらっしゃると感じ、
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※必須入力項目:エントリーコード『157』 、サイトURL『http://sewaiomiki-hagoromo.blog.so-net.ne.jp/

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2010-09-03 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。