SSブログ

愛媛県総合科学博物館① [その他観光・レジャー]

時間は前後するが、ここで夏休みの時期に戻る。

子供を連れての実家への帰省のついでにあちこちに遊びに寄るのが、我が家の夏休みのパターンだ。しかし、子供が大きくなってくると、なかなか時間の調整が難しくなってくる。

まず、この日の起点は徳島である。徳島道を愛媛県に向かい走り、しまなみ海道を渡って、広島県の家内の実家に行く。

途中、ミュージアム・カードラリーの一環として、何ヵ所か寄ろうと思ったが、出発が昼過ぎになってしまい、一ヵ所しか寄れなかった。その唯一寄ったところが、愛媛県総合科学博物館である。

愛媛総合科学館.jpg

科学館.jpg
愛媛県総合科学博物館

実は、愛媛県総合科学博物館についたのは、4時近くになっていた。

企画展も開催していたが、まずは常設展示から。常設展示は、自然館、科学技術館、産業館からなる。

自然館は4Fで、宇宙のゾーンからスタートする。

ニュートン.jpg

ガリレオとニュートンが出迎えてくれる。

ソクラテス.jpg

これはプトレマイオスである。

古代インド.jpg

古代インドの宇宙観を現したもの。

本当に勉強になるな。各県や市町村でも同じような施設があるが、どんどんアピールをして、住民に利用してもらい、楽しんでもらった方がいいと思う。

次の地球のゾーンでは、恐竜の化石や模型が見られる。

パラサウロロプス.jpg
パラサウロロフス

wEokx@4.r.jpg
ティラノザウルスとトリケラトプス

マンモス.jpg
マンモス

人類の起源.jpg
人類の起源

現在の地球の自然も見られる。

水槽.jpg
海洋の自然

最後は、愛媛のゾーン。

ナウマン像.jpg
ナウマン象

日本の森.jpg
愛媛の森

サンゴ礁.jpg
愛媛の海

(続く)


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。