SSブログ

○○時間 [日記・雑感]

私は転勤で日本のあっちこっちに移り住んできた。時間は場所によって、進み方が違うらしい。

10年ほど前に福岡に住んでいた頃だ。仕事の関係である会合に出席することになった。時間になっても、ばらばらと集まるだけで、なかなか全員が揃わない。司会者がすまなそうに、「そろそろ時間ですが、博多時間というのがありまして、もうしばらくお待ち下さい」と言っていた。ははあ、博多というのは、皆時間にルーズで、時間どおりにはなかなか集合しないのだなあ、と分かった。ただ、博多時間というのは、便利な言葉だなと思った。その後福岡にいる間、しばしば博多時間というのを聞いた。しかし、この言葉は博多だけのものだと思っていたが、そうではないことが判明することになる。

その後、大阪の南、高石市の羽衣というところに住むことになった。とある会合で、なかなか時間に皆が集まらない中で、司会者の口から「羽衣時間というのがありまして‥‥」と、かつて聞いたのと同じセリフが飛び出した。○○時間というのは、博多の専売特許ではないのだと分かったのだ。

今、単身で姫路に来ている。最近になって姫路でも、姫路時間というのがあるのに気が付いた。

私が住むところがたまたま時間にルーズな所ばかりなのか、それとも、非常に便利な言葉として、どこでも使われているのか。ご存知の方教えて下さい。他に、自分の所でも、○○時間というのがあるよ、○○時間というのを聞いたことがあるよ、という方、コメント下さい。

 

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学

  • 作者: 本川 達雄
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1992/08
  • メディア: 新書

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

umeiromodoki

こんにちわ~。
私は沖縄によくダイビングで行きますが、沖縄時間と言ぅのがありまして、みんなのんびり、まったりしていています。
時間を決めても、その時間に集まって来る人はほとんどいなぃ!
でもみんながそぅなので、あまり気にもしていなぃ。
宮古島でタクシーに乗った時、車もほとんど走っていなぃのに、ゆっくりゆっくり走るので、もぅちょっと早く行ってと思った事があります。
関西に住んでぃますので、思わず身体が前のめりになっていました(笑)
by umeiromodoki (2005-11-23 16:30) 

マイケル

西日本の人は概して、時間にはルーズみたいですね。
by マイケル (2005-11-23 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都紅葉三昧京都の庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。