SSブログ

京都の庭園 [紅葉]

前回紹介した、真如堂と永観堂は、紅葉もさることながら、庭園もすばらしいものでした。

まずは、真如堂の「涅槃の庭」です。比叡山、東山を借景に釈迦の最期を表した見事な枯山水です。

 

永観堂は、真如堂以上に人出がありました。紅葉以外にも白い椿、つわぶきに目が行きました。

庭も数々の庭があり、それぞれすばらしい庭でした。

放生池

 

京都名庭園

京都名庭園

  • 作者: 水野 克比古
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本

日本の庭園 - 造景の技術とこころ

日本の庭園 - 造景の技術とこころ

  • 作者: 進士 五十八
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: 新書
 
「日本庭園」の見方―歴史がわかる、腑に落ちる

「日本庭園」の見方―歴史がわかる、腑に落ちる

  • 作者: 斎藤 忠一, 田中 昭三
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本

 

 

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 7

これは紅葉が楽しみですね。
モミジはこんな日本庭園にぴったりです。
by (2005-11-16 22:26) 

斑入りのツワブキもいい。
by (2005-11-16 22:26) 

mamaru

我が家へのご訪問、ありがとうございます★
私、小学校低学年のとき放送していた一休さんを見て京都に行きたいと思った変わり種で、枯山水、なぜか理由はわからないけど、すごくすごく好きなんです。
あー。京都行きたい!って、猛烈に感じてます。
またお邪魔したいページを見つけてしまいました。幸せ!
by mamaru (2005-11-17 23:40) 

penpen

はじめまして。庭園めぐりをされているのですか。永観堂のもみじが綺麗ですね。下の広い池ともみじが素敵ですね。
by penpen (2005-11-20 21:32) 

cantabile_blog

真如堂の「涅槃の庭」ステキですよね☆
好きなお庭の一つです。
他に誰もいない時にゆっくりと解説して頂いて拝観したせいか
かなり私の中のランク上位です(^^)
あと、仁和寺のお庭・大徳寺の黄梅院・智積院のお庭・醍醐寺三宝院のお庭なんかが好きです。
by cantabile_blog (2006-01-03 09:22) 

mitch

マイケル様。
この記事→ http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2006-02-11
へのコメント、どうもありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

私のブログの閲覧者様は少ないですし、コメントもほとんどいただく事がないので 「最近のコメント」欄を注視していませんでした。
大変失礼をいたしました。

膨大なビデオをお持ちのようですが、
私はビデオカメラを所有した経験も 操作した経験がありませんので、
効率良い画像保存方法を試す術も有りません。

学生の頃 一所懸命に音楽LPレコードを蒐集しましたが、
結局 再生装置の確保が困難で、所有LPと同じCDを見つけたときは
その場でそのCDを買う事にしています。
いずれは 次世代DVDが主流になって、現在の音楽専用CDと
その再生装置の確保が困難になるのでは? っと想うと
空しいものですネ。
by mitch (2006-02-16 05:18) 

マイケル

mitchさん、コメントありがとうございます。時々訪問させていただきます。
by マイケル (2006-02-16 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

○○時間奥本大三郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。