SSブログ

風猛山粉河寺の紅葉 [紅葉]

粉河寺(風猛山(ふうもうざん)あるいは(かざらしさん))  西国三十三箇所観音霊場第三番札所。


[歴史] 
  粉河寺(こかわでら)は和歌山県の北部を流れる紀ノ川の北岸にあり、和歌山市と高野山とのほぼ中間に位置し、人口約17000人の粉
河町は、古来、当寺の開創と共に栄え、JR和歌山線粉河駅から大門まで門前町を形成し、約800mの道程。創建は、奈良時代末、宝亀元年(770年)、大伴孔子古(おおとものくじこ)。本尊は、千手観世音菩薩。天台宗系の粉河観音宗総本山で、鎌倉時代には七堂伽藍、550ヶ坊、東西南北4キロ余あったが、天正13年(1585年)、豊臣秀吉の紀州攻めにより、根来寺とともに全山焼失した。現在の諸堂は大小20有余数えられるが、何れも江戸時代の再建である。就中江戸中期の代表的な寺院建築物であり、西国に三十三所の中では最も大きい本堂を初め、千手堂・大門・中門の4棟は重要文化財に指定されている。 又、本堂前の左右の崖地に築造された粉河寺庭園は、桃山時代の枯山水の庭園で上田宗箇の作庭と云われ、名勝に指定されている。
 草創の縁起は「粉河寺縁起(国宝)」として伝えられていて、 清少納言の『枕草子』にも、「寺は石山、粉河、滋賀」といわれた名刹。
芭蕉の句碑、牧水の歌碑等があり桜の名所としても知られている。本堂前の庭園は、桃山時代の枯山水観賞式蓬莱庭園で国の名勝に指定されている。
[参拝メモ]
場所………〒649-6531 和歌山県那賀郡粉河町粉河2787
交通………JR和歌山線 粉河駅下車 商店街徒歩15分
駐車場……有(100台)
拝観料……重要文化財 粉河寺本堂の内陣拝観お一人300円
拝観時間…8:00~17:00
納経時間…8:00~17:00
電話………0736-73-4830・3255 

粉河寺は、これで2度目の訪問だ。もみじの木は、あまり多くないが、色づいた桜の葉と、古色然とした建物とのコントラストが美しい。

大門

中門

中門~寺の中から

紅葉

本堂

丈六堂

山茶花

椿

 

信貴山縁起と粉河寺縁起

信貴山縁起と粉河寺縁起

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 至文堂
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: ムック
世界遺産 吉野・高野・熊野をゆく 霊場と参詣の道

世界遺産 吉野・高野・熊野をゆく 霊場と参詣の道

  • 作者: 小山 靖憲
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2004/08/05
  • メディア: 単行本
和歌山県の歴史

和歌山県の歴史

  • 作者: 小山 靖憲, 栄原 永遠男, 笠原 正夫, 武内 雅人, 弓倉 弘年
  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 6

kenken23

気持ちが落ち着きそう。
今の僕にはピッタリの場所です。
by kenken23 (2005-11-27 22:58) 

plot

日本にもまだ知らられていない(私だけ?)素敵なところがたくさんありますね。帰国したら是非訪れてみたいです。
by plot (2005-11-28 04:51) 

ブログ訪問ありがとうございました。
和歌山は近いようで遠いので、
ゆっくり訪れたことがないです。
by (2005-11-29 10:57) 

ハカセ

いい場所ですね。
やはり、毎日を元気に過ごすには癒しも大切なこと!!
by ハカセ (2005-11-29 21:04) 

マイケル さん、こんばんは
ご訪問ありがとうございました。
素敵なところですね!残念ながら和歌山県は未踏の地です。
機会があったら行ってみたいと思います。
by (2005-12-01 22:31) 

INOUE

ご訪問有り難うございました。
毎年お盆には、小さい頃から、仏前でご詠歌をあげていますので、
粉河寺さんは、馴染みが高いです。東京から京都に戻ってきましたので、
一度西国三十三箇所のお寺をまわりたいと思っております。
私も歴史小説が好きです。
by INOUE (2005-12-04 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。