SSブログ

トンボ百態 [昆虫]

行く所がなくなると、近くの浜寺公園のばら園をカメラを持って、散歩する。
ばら園といっても、バラは終わりで、花は残っているものの、写真に撮れるような綺麗な花は残っていない。

したがって、花は少ない。しかし、意外にも水辺のゾーンでトンボが沢山飛んでいたので紹介する。

まずは、周りの風景。こんなところにいた。

まずは、シオカラトンボ。典型的なシオカラトンボだ。



そして、赤とんぼ、おそらく、ナツアカネだと思う。違っていたら、ご免なさい。




蓮の葉とのコントラストがいい。





nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 30

kone

こんばんは〜〜〜!
すご〜い!トンボさんが綺麗に撮られているぅ〜♪o(^-^)o
ナツアカネさんっていうんですね!!!
真っ赤で素敵です♪(=^_^=)
by kone (2006-06-26 23:16) 

マイケル

koneさん
ナツアカネかどうかは、正確にはわかりません。推測です。
by マイケル (2006-06-27 00:40) 

(。・_・。)2k

どれも上手く撮れてますね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-06-27 02:47) 

マイケル

19672kさん
ありがとうございます。
ピントを合わせるだけでも大変でした。
by マイケル (2006-06-27 06:25) 

Baldhead1010

シオカラトンボやヤンマ類が減りましたね。
こちらでは、山から早々と下りてきたアカネの仲間が乱舞しています。
車にバシバシと当たっていますよ。
by Baldhead1010 (2006-06-27 06:45) 

kaoru

おはようございます。長閑ですね。
トンボさん達上手に撮られましたね。
表情まで楽しめるから凄いですね。
by kaoru (2006-06-27 06:57) 

mippimama

おはようございます♪
シオカラトンボも最近はあまり見かけないですね
赤とんぼもとっても綺麗に撮れてる〜〜〜
睡蓮が咲いたら、綺麗な池に成りますねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-06-27 08:26) 

kakora

どれも凄くキレイに撮れていますね^^
うちの娘 幼稚園の時 トンボとりが大好きで
よく捕まえていました どこにいっても^^
話しかけるとすごい顔しておこっていました ^^;
by kakora (2006-06-27 09:02) 

y-y-ventuers2

暑くなりましたね。。
綺麗なところでトンボも綺麗に撮れてますね・・
by y-y-ventuers2 (2006-06-27 10:05) 

ミヤ

トンボの住みやすそうな環境ですね。
シオカラトンボも美しいですが、赤いトンボも、目も頭も赤くてキレイですね。
by ミヤ (2006-06-27 11:35) 

HAL

シオカラトンボと、イカの塩辛は関係あるのかなーーとか素朴な疑問~
昔は食用だったとか???
by HAL (2006-06-27 15:05) 

ももず

赤とんぼは撮ったことありますが
こんなに全身、目まで真っ赤なトンボがいるんですねー!
蓮池、もうすぐ花咲きそうに見えますが
大好きなので咲いたら是非一枚!
by ももず (2006-06-27 15:24) 

noric

トンボが鮮やかだな~。気が付きませんでした。
by noric (2006-06-27 17:47) 

CARRERA

そろそろハスの季節ですね~♪
↓毎年ここに撮影に行ってます。
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
by CARRERA (2006-06-27 18:39) 

マイケル

Baldhead1010さん
季節感が変っていますね。
by マイケル (2006-06-27 21:07) 

マイケル

kaoruさん
今度から、昆虫に挑戦しようかな。
by マイケル (2006-06-27 21:16) 

マイケル

mippimamaさん
睡蓮もう少しですね。
by マイケル (2006-06-27 21:17) 

マイケル

kakora さん
子供の頃、とんぼ捕り楽しかったですね。
by マイケル (2006-06-27 21:18) 

マイケル

夏のひまわりさん
とんぼ改めて見るといいですね。
by マイケル (2006-06-27 21:20) 

マイケル

ミヤさん
水辺のこういう環境、人工のものしかないのでしょうね。
by マイケル (2006-06-27 21:21) 

マイケル

HALさん
シオカラトンボを昔食べていたんですか。
初耳です。
by マイケル (2006-06-27 21:22) 

マイケル

ももずさん
私も赤とんぼ改めて観察しましたが、目まで真っ赤とは思いませんでした。
by マイケル (2006-06-27 21:23) 

マイケル

noricさん
身近にこういう生き物がいる環境必要ですね。
by マイケル (2006-06-27 21:25) 

マイケル

CARRERAさん
蓮の花、お釈迦様のいる極楽浄土ですね。
by マイケル (2006-06-27 21:26) 

山猫庵

眼まで真っ赤ですね~(^^)
by 山猫庵 (2006-06-28 15:33) 

トンボを最後に見たのは小学生のときかな。
それにしてもこんなに赤いトンボがいるとは驚きです。
by (2006-06-28 16:07) 

マイケル

山猫庵さん
不思議な感じです。
by マイケル (2006-06-28 20:57) 

マイケル

kei-k さん
改めて見ると身近に沢山いますね。
by マイケル (2006-06-28 20:58) 

真っ赤だわ。。。アキアカネは知っているけれど、ナツアカネっているのね
by (2006-06-28 21:35) 

マイケル

mimimomoさん
ナツアカネかどうかは、不確かです。
by マイケル (2006-06-28 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。