SSブログ

キアゲハの幼虫 [昆虫]

梅雨に入り、雨の日が多く、外に出かけることも少なくなってきた。
ブログネタも尽きてきた。
ネタが尽きると、ベランダの花の写真を撮って、載せていたが、これも尽きてきた。

ちょうど、ベランダには、これという花が見当たらない。
それでも、数少ない花をアップする。


ミリオンベル


日々草

先週、アゲハの幼虫を載せたが、今週は柑橘系の葉をよく探したが、見つからなかった。
その代わり、近くに植えていたパセリの葉に、アゲハの幼虫によく似ているが、少し違う幼虫を見つけた。
少年時代自称昆虫博士だった私としては、これはキアゲハの幼虫だとピンと来た。
キアゲハの幼虫は、ニンジンやバセリの葉を好んで食べるのだ。


パセリの葉を食べるキアゲハの幼虫


虫嫌いの人は、目を背けたくなるかもしれないが、こんなに沢山いた。

私のブログも、歴史ブログから昆虫ブログに衣替えをしようか?
しばらくはネタも少ないので、何でも載せて行こうと思う。




nice!(26)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 32

HAL

虫好きです。(笑)
一見、うにょうにょしてキモイ印象だけど、
模様とかに注目すると、海で生態観察するのと全然変わらないしね。

とくに、成虫が美しいタイプは幼虫も綺麗ですよね。

ただ、ベランダのパセリが...
なくなっちゃうよ。(^^;)
by HAL (2006-07-08 22:01) 

みつなり

昆虫ブログ歓迎申し上げます(笑)
by みつなり (2006-07-08 22:34) 

マイケル

HALさん
うちの家内が困りますが。
そこは、美しい蝶のために我慢します。
by マイケル (2006-07-08 22:45) 

マイケル

みつなりさん
とりあえず、昆虫を探しに行こうかな。
by マイケル (2006-07-08 22:46) 

kaoru

こんばんは。キアゲハの幼虫ですか。
昆虫観察って童心に戻ったようでワクワクします。
この先どうなって行くのか楽しみです♪
羽化が見られると良いですね。
by kaoru (2006-07-08 22:50) 

マイケル

kaoruさん
飼育箱か何かに入れないと、知らないうちに蝶になって飛んでいくでしょう。
by マイケル (2006-07-08 22:53) 

ももず

虫は大嫌いですが、カマとかゴとかセとか (T_T)
でも毛虫は好きなんです (えっ!)
なのでこのテのは大丈夫w
しかし我庭のはなるべく排除します。葉なくなっちゃうしー
アゲハはガマンしようかなーえっとサンショにつくのも
アゲハですよね? サンショは春しか食べないしー(^_^;)
by ももず (2006-07-08 23:56) 

atom

沢山いますね。
キレイな蝶になって戻ってくるのが楽しみですね。
by atom (2006-07-09 03:12) 

IXY-nob

この毛虫があの華麗な姿に変身するという自然はあまりにも不思議です。先日までの平安神宮も素敵でした。赤い鳥居や社だけでなく、古色の建物は魅力的ですね。
by IXY-nob (2006-07-09 07:41) 

マイケル

ももずさん
幼虫はいらないので、美しい蝶だけ集まるバタフライガーデンにしたいですね。
by マイケル (2006-07-09 08:31) 

マイケル

atomさん
キアゲハは初めてなので、楽しみです。
by マイケル (2006-07-09 08:31) 

マイケル

IXY-nobさん
自然の神秘です。
by マイケル (2006-07-09 08:32) 

masugi

蝶って柑橘系の葉っぱがスキなんだ、と思っていたのですが、
種類によって違うんですね~。
by masugi (2006-07-09 09:29) 

マイケル

masugiさん
アゲハ蝶にもいろいろ種類がありますから。
by マイケル (2006-07-09 09:35) 

Baldhead1010

にっくきアゲハ。
うちのみかんの新芽は丸坊主です。
オレンジ色の臭い突起を出して、私を威嚇します^^;
by Baldhead1010 (2006-07-09 10:31) 

kone

ミリオンベルさん美しいですぅ〜♪(●^_^●)
虫さん苦手なkoneです(^.^;)
男の子なのにぃ〜(TOT)バカですぅ〜(^◇^;)
by kone (2006-07-09 18:00) 

INOUE

今の時期は、紫色の花がよく似合いますね。
祇園祭への簡単な案内を記載しておきましたが、京都新聞社の
サイト(URLを記載しました)で、詳細をご覧になって下さい。
by INOUE (2006-07-09 18:05) 

マイケル

Baldhead1010さん
オレンジ色の突起を出すと、臭いんですよね。
by マイケル (2006-07-09 18:55) 

マイケル

koneさん
ファーブル昆虫記を読んで、虫を好き�う。�ましょう。
by マイケル (2006-07-09 18:56) 

マイケル

INOUEさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
by マイケル (2006-07-09 18:57) 

ミリオンベルも、日々草も、心が和みますね。
by (2006-07-09 19:00) 

マイケル

誠大さん
数少ない花です。
by マイケル (2006-07-09 19:04) 

ひろきん

うわ…幼虫が増えてる^^;
早く蝶になって~お願いっ!
by ひろきん (2006-07-09 21:13) 

kakora

ミリオンベル 可愛らしいですね
このくらいまでは まだ大丈夫です^^
by kakora (2006-07-09 21:26) 

春分

おお、鳥の糞に擬態したという幼虫。まねしきれない大きさになれば、緑色になりますね。いじめて角を出させるのも1回はいいんじゃないですか。歴史もいいですが虫ブログもいいのではないでしょうか。
by 春分 (2006-07-09 21:48) 

マイケル

ひろきんさん
幼虫、どんどん増えますね。
by マイケル (2006-07-09 22:33) 

マイケル

kakoraさん
花の数はまだまだです。
by マイケル (2006-07-09 22:34) 

マイケル

春分さん
虫ブログに挑戦しますか。
でも、花と違って、虫はじっとしていませんから。
by マイケル (2006-07-09 22:36) 

y-y-ventuers2

蜘蛛とゴキブリ以外は、まあまあ大丈夫です。
うちもこの前、日々草もらってベランダに置いてます。
どんどん花が咲いてきていますが、毎日暑いのと雨が降るのとで
よたよたしてます。
by y-y-ventuers2 (2006-07-10 15:35) 

マイケル

夏のひまわりさん
私もゴキブリは敬遠したいですね。
by マイケル (2006-07-10 21:53) 

mido22

息子が、これこれ!!と感動してました!すごいっすね!
by mido22 (2006-07-29 18:46) 

マイケル

mido22さん
ありがとうございます。
息子さんによろしく。
by マイケル (2006-08-06 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平安神宮 その4キアゲハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。