SSブログ

シオカラトンボ [昆虫]

最近時々用事がない時は、近くの浜寺公園を散歩する。
このプログで何度も紹介している。
今日も浜寺公園のばら庭園に行ってみたが、目新しいものは何もなかった。
池のスイレンも全く花が咲いていない。ちょうど、花がない時期だ。



わずかに庭の片隅に桔梗が咲いていた。


トンボだけは相変わらず沢山いて、水辺の草にじっととまってくれるので、写真には撮りやすい。
前回と同じだが、シオカラトンボばかりだ。




交尾しているシオカラトンボまでいた。

蒲の穂が沢山あり、その根元には何かピンクの塊が‥。正体不明の物体?


トンボを撮っていると、泥の中からカメが現れ、びっくりした。

そして、最期に浜寺公園の松林。





nice!(20)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 34

山猫庵

ピンク色の塊、なんでしょうね?
虫が作ったモノかなぁ…
by 山猫庵 (2006-07-15 21:04) 

マイケル

山猫庵さん
ひょっとして、なんかの卵かもしれません。
by マイケル (2006-07-15 21:38) 

kakora

桔梗....小さいときに いたずらすけだった私は ご近所の桔梗のつぼみを
ぱんぱん割ってしまいました
なんか楽しかったんですよね^^; その記憶だけあるのです
母が凄く謝ったそうです
ピンクの卵 ほんと なにかしら?
by kakora (2006-07-15 22:01) 

kaoru

こんばんは。もう桔梗が咲いているのですね。
緑豊かな公園でお散歩が楽しめて良いですね^^
トンボさん達のお写真も素晴らしいですね。
本当ピンクのは、何かしら?中から何が出てくるのかな?
by kaoru (2006-07-15 22:05) 

マイケル

kakoraさん
桔梗の蕾、風船みたいですね。
by マイケル (2006-07-15 22:15) 

マイケル

kaoruさん
目新しいものがなくて、ごめんなさい。
by マイケル (2006-07-15 22:16) 

ももず

しおからトンボってこういうんだー
庭には赤トンボがきますw
ピンクのやつ、絶対卵だ~~ひぇぇぇ
虫は苦手なの。カマキリ出てたよねー怖かった!(^_^;)
by ももず (2006-07-16 00:41) 

kone

トンボさんと戯れたいです〜♪ヽ(^o^)ノ
桔梗が綺麗♪o(^-^)o
by kone (2006-07-16 00:51) 

Ten

シオカラトンボ、綺麗に撮れてますね~。
久しぶりに見ました。心が和みますね~(^o^)
by Ten (2006-07-16 01:18) 

mami

おはようございます。
♪が流れて着始めましたね~♪
いつも素敵な絵を、ありがとうございます。(_ _)
by mami (2006-07-16 06:40) 

マイケル

ももずさん
当分、虫嫌いのももずさんには、嫌な記事が続くかもしれません。
by マイケル (2006-07-16 06:49) 

マイケル

koneさん
いろんな種類のトンボがいれば、いいんですが‥。
by マイケル (2006-07-16 06:50) 

マイケル

Tenさん
トンボは比較的じっとしてくれていたんで、ピントを合わせることが出来ました。
by マイケル (2006-07-16 06:51) 

マイケル

mamiさん
これからは、音楽つきで行こうと思います。
ぴったりの音楽あるかどうか分かりませんが‥。
by マイケル (2006-07-16 06:53) 

noric

トンボも良く見ると綺麗ですね。
by noric (2006-07-16 09:58) 

にいな

桔梗が綺麗ですね♪松林も日本だ!と感じられて良い感じです。
by にいな (2006-07-16 10:20) 

みつなり

BGMがとてもイイです♪
わたしも今朝早く蓮を見に来ましたが、まだまだです。
by みつなり (2006-07-16 11:18) 

TOMO

ピンクの塊ってなんですかね?
やはり何かの卵でしょうか。
わ!音楽がなった♪
by TOMO (2006-07-16 15:47) 

桔梗が綺麗ですね。緑の中に紫が映えます。
こちらではトンボはまだちらほらしか見かけません。
by (2006-07-16 15:54) 

お散歩爺

マイケルさんのところも公園があったりで自然は多そうですね。
カマキリのT/B有難う御座いました。此処で写したんですか?まだ子供ですね
by お散歩爺 (2006-07-16 16:13) 

tan-daily_blog_nature

たくさん、シオカラトンボがいるんですね^^
ピンクの塊ですが、たぶん「スクミリンゴガイ」という、
リンゴガイの仲間ではないかと思います。
南アメリカ産、外来種の巻貝でジャンボタニシと言われ
野生化が問題になっている厄介者です。
by tan-daily_blog_nature (2006-07-16 16:22) 

マイケル

noricさん
シオカラトンボばかりで、ごめんなさい。
by マイケル (2006-07-16 18:54) 

マイケル

にいなさん
桔梗は涼しげでいいと思います。
by マイケル (2006-07-16 18:58) 

マイケル

みつなりさん
蓮とかスイレンの咲く季節よく分かりません。
by マイケル (2006-07-16 19:00) 

マイケル

TOMOさん
これから音楽付きで行こうと思います。
by マイケル (2006-07-16 19:03) 

マイケル

ドン亀さん
桔梗はこれから長い間楽しめますね。
by マイケル (2006-07-16 19:04) 

マイケル

旅爺さんさん
カマキリは別のところです。
by マイケル (2006-07-16 19:05) 

マイケル

もすたんさん
貴重な情報ありがとうございます。
南アフリカ産のタニシがこんなところまで、来ているとは。
怖いですね。
by マイケル (2006-07-16 19:07) 

Baldhead1010

BGMもいいですよ。
田舎の匂いがして、嬉しいです^^
by Baldhead1010 (2006-07-16 20:27) 

マイケル

Baldhead1010さん
田舎の匂いですか?
by マイケル (2006-07-16 21:58) 

y-y-ventuers2

毎年家の中にトンボが入ってきていたけど、そういえば今年は来ないです。
むかーーし、弱った兵隊トンボを会社の女子社員数人で、何とか助けよう
と、何日か世話した事がありましたが、残念ながら、死んでしまいました。
会社の花壇にお墓も作ってあげました。その後、その世話をした女子社員はみんな、めでたく結婚していきました。何となく、虫の恩返し的!?
モーかなり昔の事なので、言ってもいいでしょう。。。笑
偶然かもしれないけど、なんだか不思議な体験です。
by y-y-ventuers2 (2006-07-18 09:39) 

マイケル

夏のひまわりさん
虫にでもやさしくすれば、何かいいことありますよ。
by マイケル (2006-07-18 23:52) 

ミモザ

祇園祭りの取材ぶりには脱帽です。京都は
取材し難くありませんか?
昆虫モノいいですね。ジャンボタニシがいてビックリ!
こっちにも田んぼにいっぱい~^_^;気持ち悪くてね。
食用だったらしいですが寄生虫がいたとか・・うわ~~!
カメさんが現れたのはスゴイです。恐竜かと思いました(笑)
by ミモザ (2006-07-28 14:30) 

マイケル

なっちのママさん
やっぱりタニシですか。
何でもいるからびっくりです。
本当に便利な世の中になりました。インターネットの検索エンジンで何でも調べられます。
by マイケル (2006-07-29 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。