SSブログ

キアゲハの幼虫2 [昆虫]

以前、キアゲハの幼虫がベランダに植えたパセリを食べていた写真を紹介したが、気がついてみると、パセリの葉は食べつくされ、すっかり葉がなくなってしまった。
キアゲハの幼虫も餌がなくなり、死んでしまったろうと思っていたら、今日偶然見つけてしまった。



幼虫もかなり大きくなっていたが、幼虫の餌になるようなものはどこにもない。

この写真は2週間前のもの。今日ベランダを探しても、幼虫はどこにも見つからなかった。餌がない上、この暑さでは、残酷なようだが、どこかで干からびているのではないか。

ブログ・ネタがなくなると、ベランダの花を紹介したが、今の季節、わが家のベランダにはこれといった花がない。
以前紹介した花をまた紹介することになる。


白い日々草

ピンクの日々草

ルリマツリ

大阪は30℃を越える猛暑。今日は1人で留守番だ。
明日はブログのネタを探して、どこかへ出かけようか。
夏休みが待ち遠しい。



nice!(26)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 42

CARRERA

蝶になって飛んでいったのでは?
しかし、蒸し暑い!!!
by CARRERA (2006-07-29 13:22) 

kaoru

こんにちは。見当たらないのだと羽化したのじゃないですか?
お花さん達、綺麗ですね♪今日も暑いですね。
夏だから暑くて当たり前なのですけどね・・・
by kaoru (2006-07-29 13:36) 

HAL

ベビーローズの陰に、隠れて居たんですね!
ぶにゅぶにゅ~~って触りたい。笑
by HAL (2006-07-29 14:59) 

マイケル

CARRERAさん
そう願いたいですね。
by マイケル (2006-07-29 15:49) 

マイケル

kaoruさん
今日も暑い一日です。ずっと家にいますが。
by マイケル (2006-07-29 15:50) 

マイケル

HALさんは、虫好きですか?
by マイケル (2006-07-29 15:50) 

あの遠い夏の思い出

アゲハの幼虫もこんなに綺麗なんですね^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-07-29 16:16) 

ムンチョバ

こんにちわ♪
マイケルさんのおうちはBGMが流れてる!(@0@!)
素敵♪
どうすればこんなことできるのですか?
大好きな虫っこのフォトと優しい音(●^-^●)
つい長居してしまうよぉ~!
by ムンチョバ (2006-07-29 16:18) 

マイケル

あの遠い夏の思い出 さん
キアゲハは幼虫の時からカラフルですね。
by マイケル (2006-07-29 16:19) 

マイケル

NPO『魅力提案本舗』 さん
音楽は無料のサイトから、コピーして貼り付けるんですが、最近更新されていないので、数が少ないです。別のいいサイトがあるかもしれません。
上記の音楽のバナーをクリックしてもらえば、そのサイトに行けますよ。
by マイケル (2006-07-29 16:25) 

ミヤ

キアゲハの幼虫は、初めてみました。
家のキンカンの木にいる幼虫は、緑色だったような・・・
by ミヤ (2006-07-29 16:31) 

マイケル

ミヤさん
キンカンの木にいるのは、アゲハの幼虫ですね。
by マイケル (2006-07-29 16:37) 

TOMO

どこに行ってしまったんでしょうね。
やはり蝶になって
羽ばたいたのでしょうか。
by TOMO (2006-07-29 16:43) 

お散歩爺

我が家では山椒やみかんの木に居ます。親の蝶は実に利口で、その気の葉で育つ分だけ卵を産みます。小さな木で見ていると良く分かるんです。
ですから何かしら餌が有ったのでは?・・・鳥に食われちゃったかな?
by お散歩爺 (2006-07-29 17:05) 

ももず

虫は苦手ですが、毛虫は好きなんです。
イモムシは見るのは平気w 
綺麗な子ですね、羽化したんだといいけど。
by ももず (2006-07-29 17:59) 

noric

綺麗な幼虫もいるんだな~。
by noric (2006-07-29 18:26) 

マイケル

TOMO さん
餌を求めても、そんなに遠くに行けない筈です。
マンションの9階ですから。
by マイケル (2006-07-29 18:46) 

マイケル

旅爺さん さん
親の蝶、本当に考えているのかな?
by マイケル (2006-07-29 18:47) 

レイン

きれいな幼虫でした。今頃は野山を飛び回っているのでは、と思いたいですね。
by レイン (2006-07-29 18:48) 

マイケル

ももずさん
サナギも探したんですが‥。
by マイケル (2006-07-29 18:48) 

ミモザ

あっ、うちのアゲハと模様が違う(笑)
触るとオレンジの角だして怒るんですよね。
サナギになる時は、場所を移動しますよ。
バケツの裏なんかにくっ付いてる事あります。
裸にされた山椒の木は、葉が付いてきました。
by ミモザ (2006-07-29 18:48) 

マイケル

noricさん
カラフルではあります。
by マイケル (2006-07-29 18:49) 

マイケル

レインさん
皆さん優しいですね。
by マイケル (2006-07-29 18:50) 

マイケル

なっちのママさん
アゲハとキアゲハの違いです。
by マイケル (2006-07-29 18:50) 

みつなり

キアゲハの幼虫の行く末が気になります。
無事に羽化していればいいのですが。自然は厳しいです。
by みつなり (2006-07-29 21:53) 

あや

すごく鮮やかな幼虫ですね!
羽化していることを祈ります(*^_^*)
by あや (2006-07-29 22:15) 

mama-witch

 こんばんは、初めまして。挑戦日記5『BACKERSの活動内容(1)』へのnice訪問、ありがとうございました。
 でもマイケルさんのブログをお訪ねしてびっくり!だって、その、いきなり、幼虫写真が・・・すみません、私、その、○○の幼虫類が・・・とっても苦手なもので・・・これがアゲハ蝶の幼虫なんですか?でも、頭でいくらあのキレイなアゲハ蝶の子どもだとわかっていても、やっぱり、やつぱり恐いのは、ヘンでしょうか?こんな弱虫な私で、すみません。
 挑戦日記、これからも続きますので、おヒマなとき、ときどきお寄りください。
by mama-witch (2006-07-30 03:11) 

おはようございます^^
蝶は綺麗ですが、どうも青虫は・・・苦手です。
今日はお写真の撮影に出かけられて、いいお写真が出来るといいですね~^^
by (2006-07-30 05:23) 

マイケル

みつなりさん
弱肉強食、適者生存ですね。
by マイケル (2006-07-30 06:14) 

マイケル

あやさん
羽化した綺麗な蝶々を見たいです。
by マイケル (2006-07-30 06:15) 

マイケル

mama-witchさん
苦手な幼虫からで、ごめんなさい。
他の記事も是非読んで下さい。
by マイケル (2006-07-30 06:16) 

マイケル

mimimomoさん
今日もいい天気であればいいのですが。でも、あまり暑すぎるのは苦手です。
by マイケル (2006-07-30 06:18) 

mippimama

写真で見ると、幼虫も綺麗ね〜
ルリマツリ、我が家のベランダでも咲いてます^^
by mippimama (2006-07-30 07:50) 

マイケル

mippimamaさん
幼虫、見る分には害はありません。
by マイケル (2006-07-30 09:48) 

et-vaio

マイケルさんの写真はどれも凄く綺麗ですね~
カメラは何をお使いなんですか?
私は、お手軽に携帯からブログを更新する事が多いので
お恥ずかしい写真ばかりです。。
by et-vaio (2006-07-30 15:57) 

マイケル

et-vaioさん
私は、デジカメの一眼レフを使っていますが、カメラは何でもいいと思います。
by マイケル (2006-07-30 17:24) 

ひろきん

よ・よ・幼虫…直視出来ない。^^;
by ひろきん (2006-07-30 21:40) 

y-y-ventuers2

きれいな柄の幼虫・・マイケルさん産地名札でもつけときますか!?って・・・
ルリマツリっていう花かわいらしいです。これもベランダに??
涼しげなお花ですね!!!
by y-y-ventuers2 (2006-07-31 10:14) 

マイケル

ひろきんさん
嫌いな幼虫を載せてごめんなさい。
by マイケル (2006-08-02 01:27) 

マイケル

夏のひまわりさん
でも幼虫見つからないんです。
by マイケル (2006-08-02 01:28) 

kakora

うちにも日々草(白・ピンク・紫)があります
次々に花を咲かせてくれるのでいいですね ルリマツリきれいですね
by kakora (2006-08-26 10:56) 

マイケル

kakora さん
日々草この時期綺麗ですね。
by マイケル (2006-08-29 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祇園祭 山鉾巡行その3子供の読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。