SSブログ

四天王寺その1 石の鳥居 [神社仏閣]

JRのターミナル駅、天王寺というのは、四天王寺から来た名前だ。
天王寺駅から北へ15分ほど行くと、四天王寺がある。

途中の参道には線香屋さんや、お菓子屋さんが多い。
変った建物が目を引いた。釣鐘屋本舗という、釣鐘まんじゅうを売っている店だ。


釣鐘屋本舗 

四天王寺に近づいていくと、まず大きな石の鳥居が見える。

以前、平安神宮その4で鳥居について、書いたことがあるが、日本三鳥居というのがある。

まず、第一は、吉野の銅の鳥居(かねのとりい)。金峯山寺蔵王堂の参道に立つ。室町時代のものと伝えられる。高さ約8mで、額束は「発心門」。

第二は、安芸の宮島の朱丹の大鳥居(木製)である。厳島神社、社殿前の海中に立つ。楠の四脚造りで、額は沖側「厳島神社」、神社側「伊都岐島神社」(有栖川宮熾仁親王染筆)である。

そして、第三が、この大阪四天王寺の石の鳥居なのである。永仁2年(1294年)日本最古の石造りの大鳥居の一つとされている。扁額の文字は、「釈迦如来 転法輪処 当極楽土 東門中心」とある。


何の変哲もない鳥居だと思っていたが、よく見れば、重要文化財とある。
急に有難く思えてくるから不思議だ。



nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 26

ひろきん

「重要文化財」、重い肩書きですね。
だんだん有難い鳥居に見えてきました^^
by ひろきん (2006-08-05 09:26) 

マイケル

ひろきんさん
幾度かの火災にも、この鳥居だけは残ったんでしょうね。
by マイケル (2006-08-05 09:30) 

y-y-ventuers2

重要文化財かぁ!!  700年以上もの間、世の戦乱戦中期を
見てきているわけだし、石造りだからこそ、現存できているのでしょうか!!
鳥居の下を人々が行きかう様は、なかなか絵になりますね!!
by y-y-ventuers2 (2006-08-05 09:39) 

マイケル

夏のひまわりさん
四天王寺は庶民のお寺です。
by マイケル (2006-08-05 10:06) 

noric

良い店構えしてますね~。まんじゅうも美味しいだろうな。
by noric (2006-08-05 10:25) 

マイケル

noricさん
饅頭は食べていませんが、人形焼みたいな饅頭だと思います。
by マイケル (2006-08-05 10:31) 

お散歩爺

釣鐘屋本舗の釣鐘まんじゅうと言うと饅頭の形が見えてくるようです。
鳥居も立派ですね。この大きさを、どうやって立てたんでしょう?
by お散歩爺 (2006-08-05 10:57) 

マイケル

旅爺さんさん
鳥居でっかいでしょう。
by マイケル (2006-08-05 11:09) 

アールグレイ

こんにちは^^
大阪四天王寺の石の鳥居は、日本三鳥居の一つですね。
釣鐘屋本舗の建物、変わっていますね。とてもおしゃれな感じします。
by アールグレイ (2006-08-05 12:11) 

花IKADA

普段何気なく通り過ぎる鳥居にもいろんな歴史があるのですね!
勉強不足でした、これからはちょっと立ち止まってみたいと思います、
ありがとうございました(^^)!
by 花IKADA (2006-08-05 12:49) 

マイケル

アールグレイさん
日本三鳥居というのがあるのも、初めて知りましたが、吉野はまだ行ったことないです。
by マイケル (2006-08-05 12:59) 

マイケル

花IKADAさん
いろいろ調べてみると、面白いですよ。
by マイケル (2006-08-05 13:06) 

カイ

重要文化財の鳥居・・・たしかに有難くなります^^
by カイ (2006-08-05 16:38) 

マイケル

カイさん
なにしろ日本三鳥居ですから。
by マイケル (2006-08-05 17:36) 

みつなり

日本三鳥居を全部くぐってみたいです。
by みつなり (2006-08-05 17:48) 

マイケル

みつなりさん
吉野以外は行きました。
by マイケル (2006-08-05 17:49) 

重要文化財であれば、有難く感じられますよね。
平安神宮の大鳥居のときもそうですが、個人的にこのような大きな鳥居に魅力を感じます。
by (2006-08-05 18:05) 

マイケル

kei-kさん
この石の鳥居には歴史を感じます。
by マイケル (2006-08-05 18:45) 

あやこ

石造りの鳥居ってすごいですよね!!
昔の人はどうやって作ったのかなぁ・・・
by あやこ (2006-08-05 19:06) 

マイケル

あやこさん
作り方まで考えませんでしたが、そういえばそうですね。
by マイケル (2006-08-05 19:25) 

四天王寺と言えば、まさに、僕の生まれ育った街からすぐのところです。
よく、池の亀を見に行きました。
それと、子供の頃は、もっぱら遊び場でしたね。
なつかしいです。
by (2006-08-05 19:44) 

ミヤ

石造りの鳥居、大きいですね。
建てられた年数から見ても、すごいです~
わたしが見たことのあるのは、安芸の宮島だけです。
by ミヤ (2006-08-05 20:04) 

マイケル

誠大さん
四天王寺は庶民に愛されているお寺ですね。
by マイケル (2006-08-05 20:53) 

マイケル

ミヤさん
私も安芸の宮島の鳥居は印象に残っています。
by マイケル (2006-08-05 20:54) 

miho-rin

たかが鳥居 されど鳥居なんでしょうね 
重みを感じる鳥居 私は好きですよ
by miho-rin (2006-08-05 21:00) 

マイケル

みほさん
鳥居を馬鹿にしたらダメですよ。
by マイケル (2006-08-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。