SSブログ

弘川寺おまけ 昆虫 [昆虫]

最近、山や田舎に行くと、ついつい昆虫を探してしまう。
カエルや蝉の鳴き声は聞こえるが、姿は見えない。
トンボや蝶は飛んでくるが、じっとしてくれず、すぐ飛んでいってしまう。

そんな中で、見つけたバッタ。

=ショウリョウバッタ=


=キリギリス=


=杉の木にぶら下がっているアブラゼミ=


=桜の幹にとまったアブラゼミ=
遠くから見ているのでよく分からないが、ニイニイゼミの可能性もある。ニイニイゼミは桜の木に集まってくるらしい。
音感が悪いので、蝉の鳴き声の区別もよく分からない。

小さなカエルが足元を横切ったりしたが、写真に撮りそこなった。

周りの風景は、次の通り。

虫は沢山見ることが出来たが、蚊にも悩まされた1日だった。




nice!(27)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 38

ミモザ

弘川寺の昆虫たちですね。
そうそうキリギリスはお尻に針のようなモノが
ありましたっけね。好きなんですよね~(^^♪
ここのは逞しい感じのショウリョウバッタですね。
こういう所は虫除けスプレーが欠かせませんよね。
by ミモザ (2006-08-14 21:41) 

マイケル

なっちのママさん
蝶もいたのですが、じっとしないので、写真に撮れませんでした。残念!
by マイケル (2006-08-14 21:57) 

maron02

昆虫や蝶を撮るのは大変ですよねー!
カエルはほんとに声ばかりでなかなか姿を見かけません~^^;
by maron02 (2006-08-14 22:42) 

ハイマン

いい雰囲気のところですが、やっぱり蚊には悩ませられるんですね。
絶対蚊が寄らないいいものってないんですかね?
by ハイマン (2006-08-15 01:16) 

おはようございます^^
 バッタは昨日わたくしも見ました・・・でも写さなかったわ。これも結構逃げ足が速いですよね。セミはわたくしは全然見つけられないです・・・(--)
by (2006-08-15 05:46) 

kaoru

おはようございます。うちは、田舎なので(^^;
オタマジャクシ・カエルなんかも普通に見られ
蝉も沢山いるので毎日見ています。
バッタやキリギリスって直ぐに飛んで逃げちゃうのに
上手く撮られて素晴らしいですね^^
by kaoru (2006-08-15 06:08) 

マイケル

まろんさん
撮りやすい昆虫と、撮りにくい昆虫がいます。
by マイケル (2006-08-15 06:22) 

マイケル

ハイマンさん
虫除けスプレーとかあるんでしょうが、この時は持ってきていませんでした。
by マイケル (2006-08-15 06:23) 

マイケル

mimimomoさん
蝉はひとつの木に6匹いるのを見つけました。その時は、カメラ持ってませんでしたが。
by マイケル (2006-08-15 06:25) 

mido22

いや~いつもながらすごいっすねえ!!ちょっと蝉は苦手ですが、バッタは圧巻です!
by mido22 (2006-08-15 06:25) 

マイケル

kaoruさん
昔身の回りに普通に見られたものが、こうして車でドライブに行かなければ見られません。
by マイケル (2006-08-15 06:26) 

マイケル

mido22さん
蝉は素手でも捕まえられますね。手の届くところにとまっていればですが‥。
by マイケル (2006-08-15 06:27) 

おはようございます。
今年はなぜか蝉の声をあまり聞きません。
地元の新聞によると梅雨の長雨の影響で種類と地域によって数が相当少ないようです。
by (2006-08-15 06:38) 

マイケル

ドン亀さん
この夏休み、蝉の声ばかりで、耳鳴りがしているようです。
by マイケル (2006-08-15 06:54) 

mami

おはようございます。
この時期の野歩きには絶対、「ハッカスプレー」ですよ。(笑)
by mami (2006-08-15 07:07) 

Silvermac

昆虫も短い命を精一杯生きているようですね。
by Silvermac (2006-08-15 07:12) 

Baldhead1010

ショウリョウバッタ・・・精霊バッタ・・・お盆の頃のバッタですね。
by Baldhead1010 (2006-08-15 07:31) 

マイケル

mamiさん
ハッカスプレー、次回携帯します。
by マイケル (2006-08-15 08:00) 

マイケル

SilverMacさん
儚い命ですね。
by マイケル (2006-08-15 08:01) 

マイケル

Baldhead1010さん
へぇ。漢字で書くとそう書くんですか。勉強になります。
by マイケル (2006-08-15 08:02) 

knacke

バッタって、なかなか奇麗なデザインだと思うのですが、
ナマでは苦手、です。(笑)
by knacke (2006-08-15 15:08) 

noric

キリギリスで仮面ライダーを思い出しました。
by noric (2006-08-15 16:10) 

マイケル

きむたこさん
小さい頃トンボはなかなか捕まえられなかったけど、バッタはなんとかなりました。
by マイケル (2006-08-15 16:17) 

マイケル

noricさん
仮面ライダーは何がモデルでしたっけ。
by マイケル (2006-08-15 16:18) 

こんこん

最初のバッタどこにいるかわかりませんでした
せみってぶらさがってりもするんですね!
by こんこん (2006-08-15 16:40) 

マイケル

こんこんさん
草の色と一緒なので、よく見ないと分かりませんよ。
by マイケル (2006-08-15 16:44) 

ショウリョウバッタ、なつかしい。
おしりから、醤油みたいのが出ますよね。
by (2006-08-15 18:11) 

マイケル

こうちゃんさん
そうですね。汁のようなものが出るのは、ショウリョウバッタだけではないと思いますが。
by マイケル (2006-08-15 18:19) 

春分

ショウリョウバッタはまだ幼いですね。いい大人になれよ、です。
by 春分 (2006-08-15 20:03) 

レイン

歴史散策の合間の自然観察ですね。ショウリョウバッタは草の一部のようです。
by レイン (2006-08-15 21:04) 

みつなり

私も実家に帰ると、さっさと線香を上げて近所の田んぼに
カメラ持って行っちゃいます(笑)
by みつなり (2006-08-15 21:09) 

マイケル

春分さん
まだ子供ですか?
よく分かりますね。
by マイケル (2006-08-15 21:15) 

マイケル

レインさん
草の色と全く一緒です。
by マイケル (2006-08-15 21:16) 

マイケル

みつなりさん
田んぼに行くと、新しい発見があります。
by マイケル (2006-08-15 21:17) 

kone

キリギリスは昔良く獲りに行きました〜
by kone (2006-08-16 17:14) 

マイケル

koneさん
キリギリスは夜鳴いていました。
by マイケル (2006-08-16 18:13) 

y-y-ventuers2

なかなかきれいに取れてますね!!
キリギリスは、秋からの食料の準備を怠らないように・・
働いて欲しいですね!!!って、別にそこでサボっているわけではないですね!!
まだまだこちらも蝉の声全快です。早くつくつくぼうしが鳴いて欲しいです。
by y-y-ventuers2 (2006-08-18 15:20) 

マイケル

夏のひまわりさん
アリとキリギリスですか?
アリと蝉という説もあります。
by マイケル (2006-08-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弘川寺その3 西行満奇洞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。