SSブログ

満奇洞 [その他観光・レジャー]

漸く夏休みだ。お盆の時期をはずして、ちょっと早めにとる。
夏休みといっても、実家に帰るだけだが、せめて行き帰りにどこか寄ることで、旅行気分に浸りたい。
今回の帰省は、一番上の子はバイト、二番目の子はクラブで帰れず、一番下の子だけ連れて帰る。

帰り道、久し振りに中国自動車道を走る。北房ICで降りて、目指すは井倉洞だったが、急遽その前にもう1つの鍾乳洞によることにした。

満奇洞(まきどう)は、岡山県指定の天然記念物である。江戸時代末期、猟師が狸を追っている時、発見したという。昭和4年10月、歌人与謝野鉄幹・晶子夫妻がこの地を訪れ、「槙の穴」と呼ばれていた名称を、奇に満ちた洞窟=満奇洞と命名した。

まきの洞 夢にわが見る 世のごとく
玉より成れる 殿づくりかな               
=与謝野鉄幹の歌碑=

洞窟は、迷路に富む閉塞型の平面に発達した横穴で、総延長は約450m、最大級は約25mある。
ノッチ(溶食溝)の形成もよく、カーテン、つらら石、リムストーン、流れ石など、あらゆる種類の鍾乳石があり、その変化は他に比類ないという。

洞窟の入洞料は、大人1人1000円と高い。受付で、無料のヘルメットを借りるが、これがあって、後ほど助かった。何度天井に頭をぶつけたことか。


=洞門=
洞窟の入口に立つと、中から冷たい空気が噴出してくる。天然のクーラーだ。
入口を入り、洞門を越えると、少し広い空間があり、テーブルと椅子が置いてある。中は、15℃ぐらいで、冷蔵庫の中にいるみたいだ。夏はずっとここにいたいと思った。氷室とかも、こういう仕組みではないか。

それでは、満奇洞の中の様子を写真にて紹介する。

=唐獅子=

=千枚田=

=華厳の滝と釣鐘=

=東吉原=

=竜宮橋=

=竜宮橋より=

=白糸の滝=

三脚を持って、洞窟内に入ったはいいが、天井が低いのと、雫が上から落ちてくるのには閉口した。
ストロボで撮った写真もあるが、手振れしたり、いい色が出ていなかったりで、あまりいい出来ではなかった。

洞窟を出たところで、野菜を売っていたが、トウモロコシが一個10円で売っていたのには驚いた。
周りは、以下のような風景のところ。

食事は、駐車場の隣りの食堂で、蕎麦を食べた。特にコメントなし。ただ、この満奇洞は、映画「八墓村」のロケ地になったようだ。昔の渥美清主演の「八墓村」、最近リメイクした「八墓村」、いずれもである。食堂に、主役の俳優の写真が貼ってあったが、名前は知らない。

食堂の天井から吊るしてあった、ペットボトルで作ったオモチャ。
小学生の夏休みの宿題には、いいだろう。



nice!(20)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 34

レイン

さすが1000円取るだけあって見どころ満載かつヒンヤリ感満喫ですね。吉原や竜宮城まであるんなら1000円でも高くはないかも。
by レイン (2006-08-15 22:21) 

中は涼しいでしょうね。山口の秋芳洞には行ったことありますが。
by (2006-08-15 22:38) 

マイケル

レイン さん
結構楽しめます。
by マイケル (2006-08-15 22:41) 

マイケル

tanaka-ma3さん
全国あちこちに鍾乳洞って、あるんですね。
中は寒いくらいです。
by マイケル (2006-08-15 22:44) 

ももず

鍾乳洞好きですの♡
富士山の風穴やこうもり穴など
何回も行きました。涼しいんだもの。
真夏でも冷っとしますねw
by ももず (2006-08-16 00:39) 

マイケル

ももずさん
私もこれを機会に鍾乳洞いろいろ行きたいです。
by マイケル (2006-08-16 07:07) 

kaoru

おはようございます。涼しそうで良いですね。
鍾乳洞って素晴らしいですね。
お写真を見ているだけでもワクワクしてしまいます。
by kaoru (2006-08-16 07:59) 

このような鍾乳洞大好きです!
なんか幻想的で、一度は行ってみたいと思います。
by (2006-08-16 10:16) 

マイケル

kaoruさん
天然のクーラーで、夏はずっとここにいたいです。
by マイケル (2006-08-16 11:44) 

マイケル

kei-kさん
八墓村に出てくる鍾乳洞の一部もここです。
by マイケル (2006-08-16 11:45) 

kan

涼しげですが、ちょっと怖そうです。
広そうなのに、頭上注意とは低い所もあるのですね。
by kan (2006-08-16 12:39) 

mido22

すごいですね、外の風景もまたいい、自然の不思議を思わせるベストショット有り難うございます
by mido22 (2006-08-16 12:54) 

CARRERA

鍾乳洞何年も行った事が無いので子供を連れて行ってみたいなー
by CARRERA (2006-08-16 13:44) 

ミヤ

かなり大規模な鍾乳洞ですね~ 見ごたえあります。  
トウモロコシ一こ10円の村いいですね。
by ミヤ (2006-08-16 14:48) 

noric

天然のクーラーは良いですね~。
by noric (2006-08-16 15:25) 

マイケル

kanさん
天井低いところの方が多かったです。
随分頭をぶつけました。
by マイケル (2006-08-16 16:04) 

マイケル

mido22さん
田園風景が癒しになります。
by マイケル (2006-08-16 16:05) 

マイケル

CARRERAさん
子供は喜びますよ。
by マイケル (2006-08-16 16:06) 

マイケル

ミヤさん
10円のトウモロコシ、後で買えば良かったと思いました。
by マイケル (2006-08-16 16:07) 

マイケル

noricさん
天然のクーラーは環境にもいいし、体にもいいと思います。
by マイケル (2006-08-16 16:08) 

kone

中は幻想的な雰囲気なんですね♪(●^_^●)
by kone (2006-08-16 17:12) 

マイケル

koneさん
いろんな色のライトを当てるのでそう見えるだけかもしれません。
by マイケル (2006-08-16 18:18) 

mami

秋芳洞に似たところがありますね~♪
by mami (2006-08-16 20:16) 

お散歩爺

岡山と言うと秋芳洞には入りましたが満奇洞は知りませんでした。
随分立派に整備もされて、素敵な様相が伺えます、次回は見てきたいです。
by お散歩爺 (2006-08-16 20:36) 

マイケル

mamiさん
秋芳洞も何度か行きましたが、もっと大きいですね。
by マイケル (2006-08-16 21:19) 

マイケル

旅爺さんさん
秋芳洞は山口県です。
by マイケル (2006-08-16 21:20) 

こんばんは^^
岡山の井倉洞は行きました。でもこの鍾乳洞は知らなかったです。わたくし生まれが岡山、新見です。もっとも3歳になる前に越したので全然知らないのですが、生家を見てみたくて10数年前行ったのです。^^
by (2006-08-16 21:37) 

マイケル

mimimomoさん
井倉洞も紹介しますので、楽しみにして下さい。
by マイケル (2006-08-16 21:44) 

みつなり

鍾乳洞って神秘的な場所ですよねー
しかも涼しいので夏の観光にはもってこいです。
by みつなり (2006-08-16 21:56) 

マイケル

みつなりさん
もっとPRしたらいいですね。
by マイケル (2006-08-16 22:31) 

y-y-ventuers2

ひんやりしていいですよね!!鍾乳洞の中・・・
いい考えですね・・私も13日に岡山に泊まったのですが、
岡山めっちゃ暑かったですから・・翌日も36℃ぐらいあったみたいだし・・
まぁ、鍾乳洞には泊まれませんが・・・(笑
by y-y-ventuers2 (2006-08-18 15:29) 

おお。素晴らしい鍾乳洞ですね。
実際にみてみたい。入ってみたいと思えてくる写真です。
お里帰りお疲れ様でした。
by (2006-08-18 17:30) 

マイケル

夏のひまわりさん
都会は暑いですね。
by マイケル (2006-08-18 22:26) 

マイケル

STEALTH さん
これを機会に鍾乳洞いろいろ回りたいです。
by マイケル (2006-08-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弘川寺おまけ 昆虫ハンドパワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。