SSブログ

吉備路の昆虫と花 [昆虫]

備中国分寺の周りは田んぼだらけで、自然がいっぱいだ。
子供がショウリョウバッタを手で捕まえてきた。


田んぼにはアマガエルがいた。

また、イナゴもいる。

トンボもいたが、例によってシオカラトンボだ。他のトンボも撮りたい。

田んぼの横には、コスモス畑もあった。季節的には少し早いようだ。花は暑さで弱っているようだ。





nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 20

コウロギが鳴いています。
by (2006-09-08 05:03) 

ランランラン太郎

幼い頃バッタとか平気で取っていたのに・・・
by ランランラン太郎 (2006-09-08 08:59) 

Baldhead1010

口から茶色い液を出すから、醤油バッタとも言いました^^
by Baldhead1010 (2006-09-08 10:17) 

lingnam

いいですね、こんな場所で一日中遊んでいたいです。
by lingnam (2006-09-08 10:32) 

y-y-ventuers2

のどかなところですね!!!
by y-y-ventuers2 (2006-09-08 11:30) 

akamaru

そろそろ虫たちのオーケストラがやってきます。
ショウリョウバッタ・・・
私は、ショウジョウバッタとず~と
思ってました。そして、捕まえると賞状が
もらえると、信じてました。40年も・・・
勉強になりました。
by akamaru (2006-09-08 17:59) 

マイケル

thalerさん
コオロギは最近見ていないなあ。
by マイケル (2006-09-08 23:02) 

マイケル

ランランランさん
最近はバッタつかめませんか?
by マイケル (2006-09-08 23:02) 

マイケル

Baldhead1010さん
それは初耳です。
by マイケル (2006-09-08 23:03) 

マイケル

lingnamさん
でも猛烈に暑くて熱射病になるかと思いました。
by マイケル (2006-09-08 23:04) 

マイケル

夏のひまわりさん
のどかです。
by マイケル (2006-09-08 23:05) 

マイケル

あかまるさん
私も五十歩百歩です。
by マイケル (2006-09-08 23:06) 

miho-rin

私もずーっとしょうじょうバッタだと思ってました
まぁ 賞状もらえるとは思っていませんでしたが…(爆)
今 住んでいるところは こんな感じの
のどかな田舎町です 
自分は 都会で育ってきたので 
日常生活の中で へびが出るとか どじょうがいるとかは
思いもよらなかったので 子供よりも毎日新鮮かも!!
by miho-rin (2006-09-09 13:07) 

マイケル

みほさん
自然がいっぱいある方がいいですよ。
by マイケル (2006-09-09 13:10) 

kakora

ここは自然がいっぱいですが 花粉もいっぱいです
(;;) はじまりました 
by kakora (2006-09-10 15:26) 

マイケル

kakoraさん
のんびりとしたところです。
by マイケル (2006-09-10 19:05) 

はじめまして。

自然がたくさん残ってるって素敵なことですよね。
私はこどものころはほとんどの虫を触れましたが
今は触れる方が少なくなってしまいました・・・。
by (2006-09-13 08:09) 

マイケル

ななせさん
訪問&コメントありがとうございます。
子供の頃はよく昆虫採集に夢中になりました。
虫を見ると、子供に返ったような気持ちになります。
by マイケル (2006-09-13 20:53) 

クロちゃん

10月になりましたが、近所の河原ではショウリョウバッタがまだ沢山います。
我が家では飼っているオオカマキリの餌として大活躍ですwww
by クロちゃん (2006-10-08 17:48) 

マイケル

クロちゃんさん
自然がいっぱいあっていいですね。
by マイケル (2006-10-09 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。