SSブログ

御堂筋パレード2006① [祭り]

10月8日日曜日、秋晴れの日だ。何年ぶりかで、御堂筋パレードに行ってみる。以前行ったのは、今年大学生になる長男がよちよち歩きの頃だから、随分昔だ。いつでも行けると思うと行かないものだ。
14時スタートということで、少し遅いかなと思いながら、淀屋橋駅に着いたのが、14時を少し過ぎたところだった。地下鉄の出口で配布していたパンフレットと団扇をもらう。市役所でオープン・セレモニーをやっており、パレードはスタートしていなかった。
御堂筋は道路沿いにイチョウの木が植えてあったが、まだ黄色くなっていなかった。銀杏の実が地面に落ちて、潰れて、例のはっきり言って臭い匂いを辺りに撒き散らしていた。




オープン・セレモニーで、沢山の風船が青空に放たれた。

そして、来年の「世界陸上2007大阪」の成功を祈念して、有名アスリートと大阪府内の中学生1000名が御堂筋を駆け抜ける「御堂筋RUN」が行なわれた。目の前を100mの朝原やマラソンの有森が駆け抜けていった。

御堂筋パレードがスタートした。


先導の大阪府警察本部交通機動隊白バイ隊が行く。


まず、一番は(おそらく)恒例の近畿管区内警察音楽隊だ。

(続く)




nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 24

ミモザ

御堂筋パレードはテレビで見ていました。
大規模なパレードで驚きました。
何年か前は良く御堂筋を通りました。銀杏が
気になっていましたが、もう落ちていましたか(^・^)
by ミモザ (2006-10-19 22:40) 

マイケル

なっちのママさん
銀杏の実を拾って、茶碗蒸しに入れるといいですね。
by マイケル (2006-10-20 06:21) 

Baldhead1010

ギンナン拾いをTVでやってましたが、中には傘を逆さまにして受けていたおじいさんもいましたよ^^
by Baldhead1010 (2006-10-20 08:38) 

おはようございます^^
白バイは何時見てもカッコいいですね~^^
銀杏は美味しいのに、何故あんなに臭いのか・・・
うちの近くでも朝から拾いにいく人がいるようで、大体行っても落ちているのはありませんね~。こういうことになるとかなり熱心な方が(^^)
by (2006-10-20 09:10) 

kaoru

おはようございます。私は、TVで見ましたが
目の前で見た方のが良いですよね。
銀杏の潰れた匂いは、強烈ですよねぇ。
by kaoru (2006-10-20 09:31) 

ひろきん

有森さん朝原さんと一緒に走れたら嬉しいでしょうね^^
私は中学時代、少し陸上らしき事をやっていましたから、
うらやましいです。
by ひろきん (2006-10-20 09:33) 

shop-u3

盛大なパレードですね。
by shop-u3 (2006-10-20 11:22) 

秋空の下、このようなパレードが行なわれていたのですね。
僕自身、久しくパレードを見ていないなと気づきました。
続きが楽しみです。
by (2006-10-20 12:10) 

お散歩爺

何時でもいける・・・何て言ってるのは結局行かず仕舞いがありますね。
だいぶ盛大なパレードなんですね。
今までPCが故障でしたが回復したので又宜しくお願い致しますね。
by お散歩爺 (2006-10-20 12:24) 

nohohon-68

白バイの赤い服は女性ですか?
とてもかっこよく見えます♪
いつでも・・・確かにそうですよね
私も近くだから・・・と行ってないところ
たくさんあります^^;
by nohohon-68 (2006-10-20 13:35) 

maron02

銀杏は美味しいのにあの臭い・・・^^;
でも銀杏拾いに行きたいです^^
by maron02 (2006-10-20 14:02) 

私 こういうパレードに弱くて、わけはわかんないのですが、涙が出てきちゃって..(笑)
とくに鼓笛隊のようなものとか、マーチングバンドとかもう泣けて泣けて...
by (2006-10-20 15:13) 

マイケル

Baldhead1010さん
昔はよく銀杏拾いに行きました。
by マイケル (2006-10-21 06:12) 

マイケル

mimimomoさん
熱心な人がいるものですね。さすがですね。
by マイケル (2006-10-21 06:14) 

マイケル

kaoruさん
毎年TVでも放映されていますね。
by マイケル (2006-10-21 06:15) 

マイケル

ひろきんさん
私も500mくらいは一緒に走りたいですね。
by マイケル (2006-10-21 06:17) 

マイケル

shop-u3さん
楽しそうですね。
by マイケル (2006-10-21 06:17) 

マイケル

kei-kさん
毎年の恒例です。
by マイケル (2006-10-21 06:18) 

マイケル

旅爺さんさん
全国的に有名なお祭りやイベントでも、地元の人は行ったことがないという話はよく聞きますね。
by マイケル (2006-10-21 06:19) 

マイケル

のほほんさん
女性です。カッコいいですね。こういうのに憧れる人もいるんでしょうね。
by マイケル (2006-10-21 06:21) 

マイケル

まろんさん
あの匂いを町に発散させないためにも、銀杏はどんどん拾いましょう。
by マイケル (2006-10-21 06:22) 

マイケル

すずめさん
何か悲しい想い出があるんでしょうね。潜在的なものも含めて。
by マイケル (2006-10-21 06:23) 

atom

風船でしたか、白い雪かと・・・
白バイ、カッコイイですね。
by atom (2006-10-22 21:39) 

マイケル

atomさん
もう少し大きく写せば良かったんですが‥。
by マイケル (2006-10-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海の史劇御堂筋パレード2006② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。